日別アーカイブ: 2016年10月24日

期間限定のお味

今回は美味しいものが手に入ったので、そのご紹介を・・・

それは「丹波の黒枝豆」

丹波の黒枝豆は10月中旬の約2週間というごく短い期間のみ収穫が可能な枝豆です。

img_1116

私にすれば、京都にいながらこの丹波の黒枝豆を食べられるのは

当たり前のようで当たり前じゃ無く、貴重な事なのです(笑)

本来、お正月用の煮豆用として有名な黒豆を若い莢の時に食べるという、

なんともぜいたくな食べ物が、丹波黒豆枝豆(黒枝豆)です。

edamae2015info1

WEBよりお借りしました。

この図でも分かるように、普通の枝豆と黒豆になる間の僅かな期間だけなので、

豆の色はグレーっぽい色をしています。

img_1119

でも、その味はこの見た目から想像できないほど、

一味も二味も違ったコクと甘みがあって、もっちりとした食感・・・

食べだすと止められない止まらないの美味しさです♪

実も大きくてどっしりとしているので食べ応えもガッツリあるんです。

この黒枝豆を一度食べるとやみつきになっちゃうほど。

僅かな期間だけの貴重な黒枝豆、

皆さんも機会があったら是非ぜひご賞味くださいませ~♪

あ~、旨かった~(●^o^●)♪♪♪