日別アーカイブ: 2016年10月28日

ススムくん

食欲の秋って事で今日も食ブロでおます(笑)

・・・っと言っても主食になるようなものでは無くて、ちょっとした、ご飯のお友って感じでしょうか。

少し前の話ですが我が家のベランダで育てていた青シソに沢山の穂シソが出来ました。

そこでその穂シソを使って作った「穂シソの塩漬け」です。

img_1078

材料は穂シソと塩だけ(笑)

1:穂シソを水洗いして、茎から外して1晩水にさらし、灰汁を抜く。

img_1080
2:ざるにあけて水を切り、更にペーパータオルなどで水気をしっかり拭き取る。
3:塩(適量)をまぶして混ぜ、奇麗な瓶などに保存する。
*塩は好みで調整してください。
1カ月程で塩が慣れてきて塩辛さがなくなり食べられます。

img_1082

作る工程は少ないのですが、チマチマとした作業なのと、

穂シソを指でしごくと爪と指がアクで真っ黒になるのでそこは我慢我慢・・・(汗)(ーー゛)

美味しい物を食べる為なら何のその・・・

自分の口を埋める為には頑張れる私です ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

炊きたてご飯に乗っけて食べると、

穂シソの香りが鼻に抜け、ご飯がご飯がススムくんです(古っ)

img_1126

キャベツやキュウリの漬物に混ぜ込んでも、目先が変わって美味しいですよ。

シソ好きの私にとっては「長期保存」の意味は成さないものとなリそうですが、

冷蔵庫に入れておけば長期保存も出来るので、

まだまだ、穂シソ残ってるよ~って方はどうぞお試しあれ~(”ω”)ノ