セリンセと雨粒と・・・

今朝、花壇を見に行くと、セリンセの花芽が見えました。

P2060013

昨日の雨粒とセリンセの深い紫色の花芽が重なって、とっても綺麗です。

セリンセはとっても可愛いお花で大好きなお花だけど、

この葉っぱは何度見ても蕁麻疹のようで・・・ははは~(汗)(ゴメンチャイ)

でも、雨上がりのこの姿、何とも色っぽい♡

 

 

 

セリンセと雨粒と・・・」への4件のフィードバック

  1. リセ

    あ、やっぱりセリンセ咲くんだー。うちもセリンセはいつも早いんだけどいつまでも咲き続けますこの花の色はなんとも魅力的ですよね。8年前に買って以来こぼれだねで咲き続けています。ありがたいことです。ただ移植の失敗をよくします。

  2. horygarden3 投稿作成者

    セリンセは毎年開花時期が早くなってる気がします(笑)
    セリンセは出来るだけボリュームたっぷりに育てたほうが見栄えがして綺麗だけど
    極狭の花壇じゃそれも無理だと諦めつつ、せめて育てている数本に沢山の花芽を付けたくて、
    脇芽を増やそうと徒長した枝を千切ってたら、
    今じゃまるで匍匐性の植物のような姿になっちゃって、おマヌケな姿になってしもた~(汗)

    そうそう、セリンセは移植を嫌いますよね。
    私も以前失敗したことがあるので、それからは毎年大きめの鉢に地植えします。
    芽が沢山出たら間引いて数本だけ残すようにしていくと楽ですよ。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなの、もう、枝先に蕾の姿がチラホラ見えるんです。
      それも、地べたを這う様に伸びた枝先にね(笑)
      セリンセのお花は決して華やかではないけれど、
      何とも神秘的で大好きなお花。
      この色っぽさは見習わねばなりませぬ(ーー;)

      イエイエ、クリロも数鉢が花芽を上げてるだけで、
      他の子達は動き1つ見えないんですよ。
      もう、今年は咲く気ないのかしら?って思えるくらいにね(笑)

コメントを残す