やっと・・・やっと・・・です。

やっと・・・やっと、鉢植えバラの植え替えをしました。

昨年末から植え替えしなければ・・・しなければ・・・と思いながら今に至り、

やっと、やっと植え替えしました・・・ミニバラも含めて10鉢程度かな~。

P2060002

まだ、ツルバラや一部のミニバラも残っているのですが、もう、体力の限界 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

また後日・・・・・・・・・・・って言いたいところだけど、

無精者の私の事だから、このままスル―って事も有り得る・・・f(^^;) ポリポリ(汗)

鉢植えバラの管理にちょっと限界を感じ始めている私ですが、

でも、どうかどうか、今年も綺麗なお花が見れます様に・・・と欲望だけは忘れません(笑)

 

 

そして、年末から、蕾を蓄えたまま、咲きそうで咲かないミニバラさん。

P2060011

冷たい凍り付くような風に当たって花弁は傷んでしまったけど、

その健気な姿が可愛くて剪定できずにいます(笑)

しかし、何度考えても、こんな色のミニバラがいつからあったのか思い出せません。。。。。

もう、いよいよアウトです(;”∀”)チーン

 

 

やっと・・・やっと・・・です。」への8件のフィードバック

  1. リセ

    お疲れお疲れ~!
    やっと気になっていたことが終わりちょっと楽になったのでは?
    薔薇の開花を楽しみにしています。
    私も名前がわからなくなったものや私しか買う人いないのにこんなのあったっけ?みたいになっています。
    もう少しきちんと管理していたら良かったと今になって思います。

    1. horygarden3 投稿作成者

      労いのお言葉ありがとう~^^
      はい、ず~っと気になりながら出来ずに?イヤ、やらずにいたので
      やっと終わってホッとしています。
      それでも一部植え替え出来て無いんですけどね(汗)
      しかし、年々、何事に対しても気力と体力がなくなったと感じます。
      年齢のせいにしてはいけないんだけどね(^_^;)
      勿論、頭の衰えはそれを遥かに超えていて、自分の記憶が定かではありませぬ(ーー゛)(汗)

  2. leon

    お疲れ様でした
    分かっているけど。。。重い腰が上げられないのよね~
    へへへ、leonもスルーした鉢がいくつかあります

    早くに移動させたバラはもう葉が展開しています
    個人差ある子も良いかな~って感じで ふふふ

    1. horygarden3 投稿作成者

      ありがとう~やっと終わった~(+o+)
      そう、頭の片隅にはやらなきゃ・・・ってあるんだけど
      身体がついていかないのよ~(笑)
      それなのに、やり出すと止まらなくなってしまうし、
      それで調子のってやってると体が痛くなって堪えるし・・・
      そんな事で、ある程度やって、ある程度見て見ぬふりのスルーも致し方ないかと
      自分で諦めています(笑)

      あらっ、もう、バラの葉が展開してるの?
      あちゃ~、やっぱり私ももう少し早くやっときゃ良かった~(>_<)

  3. ピオニー

    植え替え、頑張りましたね!
    確かTさんは、毎年植え替えてらっしゃるのよね〜。
    私はそれをしてないので、いつも根鉢がパンパンになってます(^▽^;)

    鉢植えバラの管理は大変ですよね!
    増やさないようにしてるつもりですが♪

    ミニバラ、この寒さで・・・愛おしいですね!

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、頑張りました~ヽ(^o^)丿
      はい、私は毎年植え替えしています。
      元々小さ目の鉢に植えていることもあって毎年植え替えしています。
      しかし、それが良いのか悪いのか、根の成長はそれほど良くも無く、
      どうしたもんかな~・・・と毎年考えさせられます。
      そのせいか、毎年、病気にかかる率も増え、花数も減少、
      そしてお花の大きさや色、形も年々悪くなっているような気がします。
      鉢植えのバラをいつまでも元気で健康に保つのは本当に難しい・・・と痛感しています(+o+)

  4. すずらん

    お疲れ様でした。
    毎年植え替えしないとダメなんですね!
    そんな大変で面倒な事、私にできるかな(ふぅ~)

    以前から教えて下さってたミニバラさんはこの子なんですね。
    大人可愛い色で素敵です。

    いよいよアウト・・・
    イヤイヤそんなことでアウトにはなりませんよ!
    私くらいにまでならないとですね(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、疲れました~(+o+)
      たぶん、上手な方は毎年植え替えしなくても大丈夫なのかもしれないけれど、
      私はどうも管理の仕方が悪いようです(汗)

      いえいえ、すずらんさんは地植えされてるでしょう?
      地植えされてる方は寒肥や腐葉土を漉き込む程度で大丈夫ですよ。
      そうそう、この子が暮れからず~っと蕾だった子です。
      だけど、全然この子の存在が抜けてて、覚えていないの、ダメよね~。
      自分の記憶力に自分事ながら呆れています(汗)(^_^;)

コメントを残す