今日はコチラ・・・

クリスマスローズ、ピンクフラッシュダークネクタリーが咲きました。

P2060005

一番花のせいか、色の発色も花形もイマイチだけど、

冷たい雨にも北風にも負けずお花を咲かせてくれて、嬉しいなぁ~♪

でも、今年は花芽も少な目。。。

豪華で華やかな花姿は望めそうにないけど、今年もお顔が見れてホッ(´∀`*)

 

今日はコチラ・・・」への8件のフィードバック

  1. リセ

    今年はやはり少ないですよね。
    去年ならいっぱい咲いていたのに2月になるのにあまり咲いていません。
    気候のせいかな?
    それにしても綺麗に咲いてくれてよかったですね。
    ところでこのピンクのクリローはうちによく咲くのと一緒かな?
    Tさんのところの珍しいのと一緒にしたら失礼だったかな?

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなんです、本当に花芽が少なくて貧祖な感じです。
      まだ、蕾1つあげない鉢も沢山あって、本当にどないなってるの?って感じです。
      綺麗に咲いてそうに見えるのですが、1番花のせいか、姿形はイマイチです。

      あらっ、この子、リセさんちのクリろちゃんと同じですか?
      いえいえ、決して珍しい品種のクリロではないので同じなのかもしれませんね。
      リセさんちのクリロも昨年は沢山の花芽があって豪華でしたものね。
      もう少し気温が上がって花芽が出て来てくれることを待ち望みます^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      Akeminさんのお好きな黄色いクリロはまだまだおねむのようで、
      姿形が見えていませんが、一足早く目の覚めた数鉢のクリロだけが
      こうしてお花を見せてくれています。
      でも、今年は本当に船体的に花芽が少なくて、しょぼしょぼ~(◞‸◟)
      どのお花もそうですが、毎年同じように行かないものですね。
      又、黄色いクリロが咲いたらアップするので見てくだされ~ヽ(^o^)丿

    1. horygarden3 投稿作成者

      はは~っ、又、キュンキュンさせちゃった~?(笑)
      クリスマスローズは同じように見えるのに、
      よく見るとちょっと違う・・・そんな事が多いお花なので、
      ついついハマって色々な花姿のクリロちゃんが欲しくなっちゃいます(汗)
      近年は交配の技術も進み、又、新種のクリロも沢山作られているので、
      お迎えしていたらキリがないのは解っているんですけどね(笑)
      どっぷりハマってる私が言うのもなんですが、ハマると止まらないのでご注意を‼(笑)(^^ゞ

  2. ピオニー

    わぁ〜、綺麗な色ですね〜!

    ピンクフラッシュダークネクタリーと言うのですね。
    ネクタリーとは?
    私、まだその辺が覚えられず、勉強させていただきます♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      普通のピンクのクリロちゃんっぽいのですが、少しだけ特徴があって、
      フラッシュは花びらの付け根から先に向けて筆で絵の具をのせたような部分の事で、
      ダークネクタリーとは、しべの根元に蜜腺(ネクタリー)と呼ばれる場所が見えると思うのですが、
      普通のクリロちゃんは大体黄色かグリーン色っぽいものが多いのですが、
      この子はそれが深いエンジ色をしているんです。
      写真で見ると少し黒っぽく見える小さな花びらのような部分がそうです。
      良く見ないと分かりにくい場所ですが、そうやって見分けて行くと、
      少しずつ違いが見えてきて又クリロの魅力にハマってしまうのです(汗)
      色々見分けて行くと楽しさ倍増ですが抜けられなくなるのでご注意を‼(笑)

コメントを残す