涼しげ♪

私の大好きな青紫系のお花たち。

日中は真夏のような暑さで、お花たちもグッタリしている中、

青紫系のお花は何故か元気でシャキーン(笑)

見ているだけで爽やかで涼しく感じます。

「プルネラ」

プルネラ (1)

今年は少し花芽が少なくてボリュームが無いけど、

相変わらず不思議な花形は魅力たっぷり(笑)

 

「ローレンティア:フィズアンドポップ ・スカイブルー」

P5290032

このローレンティア(イソトマ)は今までのローレンティアより幅広の花弁で、

今までの草姿に比べると全体的にしっかりとした草姿です。

イソトマ2

今まで、何度かローレンティアを育てたことはあるのですが、

どうしても夏場に蒸れて枯れてしまい、ここ数年はお迎えする事すら遠のいておりました。

しかし、今回は耐暑性が強い品種と言うことで期待が膨らみます。

どうか、今年は夏を元気に乗り越えられます様に‼

涼しげ♪」への4件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、絶対覚えられない名前よね(笑)
      でも、元はイソトマなのでイソトマで良いわね(^^ゞ

      青紫色のお花にどうしても目がいってしまう私。
      でも、どうしても夏場のお花は高温と湿度にやられて枯れてしまうんですよね~。
      この子がどこまで頑張ってくれるのか、期待が膨らむばかりです^^

  1. すずらん

    まぁ~
    なんて爽やかで綺麗なんでしょう~
    難しい名前だけどイソトマンなのね。
    今朝、零れ種で芽をだしているのを見つけました\(^.^)/
    普通のだけどね。(〃^ー^〃)

    それにしても、涼しげな花にうっとり
    私も青紫系の花大好き

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、要はイソトマの改良品種って事ね。
      以前にイソトマを何度も植えてみたけれど、
      夏場に枯れてしまって長く愛でることが出来なかったので
      期待ばかりが大きくなっていきます。
      でも、アスファルトの上に置かれた植木鉢は、
      夏場は50度くらいにはなるだろうし、多くは望めないんだけどね~(^_^;)
      夏の蒸し暑さに強い青紫色のお花が出来たら嬉しいなぁ~。

コメントを残す