愛が一杯♡

先日の事ですが、田舎の母から荷物が届きました。

年老いた身体で一生懸命育てたお野菜とお米が入っていました。

お野菜は、里芋、人参、ジャガイモです(写真は一部です)

IMG_2422

中でも母が作った里芋の味は天下一品。

しっとりホクホクした中に里芋の豊かな香りが詰まっていて私も子供達も大好きなのです。

その事を以前伝えたことがあったのですが作り甲斐があると大そう喜んでくれ、

毎年のようにお正月前にはこの里芋を送ってくれます。

そして、人参もジャガイモも大きくてとっても立派で、見た目以上の重さです。

きっと、美味しさが詰まってるから重いのでしょうね。

どちらもスーパーで買うものとは比べ物にならないほどとっても美味しいです。

この美味しさは、年老いた母が、

少し不自由になった足を引きずりながら木の枝の杖をつき、

畑までの坂道を何度も登って行ってくれたおかげなのかと思うと、

胸が熱くなるとともに、いつまでも変わらぬ母の愛の深さに感謝感謝です。

里芋はお正月お節のお煮しめに使う予定、

そして、ジャガイモは家族が大好きな和風コロッケ、

人参は味噌漬けと人参しりしりなどを作る予定です。

お金では買えないこの美味しさは母の愛情が一杯詰まっているからですね。

母さん、ありがとう~。

有難くいただきますね。本当に本当にありがとう~(*^_^*)

愛が一杯♡」への6件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、嬉しい嬉しい送りものです。
      里芋は小芋と親芋も入っていますが、どちらもとっても美味しいです。
      余計なものは入れず、里芋だけで煮しめを作ると、その美味しさが良く分かるんです。

      元気な人なら5分ほどで着く畑ですが、
      足が不自由になっているのと、かなりの坂道なので、
      母は15~20分ほどかかって畑に行きます。
      そう思うと本当に有難いのと、その母の強さと愛の深さに頭が下がります。

  1. リセ

    愛情びっしり詰まったお野菜はさぞかし美味しいお料理に変身することでしょうね。
    里芋が美味しいと特別冬はほくほくあちちと嬉しいですよね。
    本当にお元気で長生きして欲しいですね。
    こういうお野菜を作って喜んでくれるTさんがいるというだけで一つに励みになるのでしょうね。
    寒い日だったけどなんかほっこりしました。

    1. horygarden3 投稿作成者

      悲しきかなご馳走にはならないけれど、
      あえて単純なお料理の方が素材の味が引き立つような気がします。
      昨日は里芋の煮物と人参しりしりを作って食べましたが、メッチャ美味しかったです。
      私は7人兄弟なので、母は皆に分け隔てなくこうして送ってくれます。
      その手間や時間だけでも大変な事だと思うのですが、
      子を想う母の愛の深さなのでしょうね。
      そして、このお手伝いをしてくれている兄夫婦にも感謝です。

  2. すずらん

    ま~立派なお野菜ね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    お母様、本当にお上手ですね。
    そうですよね~
    お料理上手なTさんが喜んで食べてくれる事が励みになり
    元気でもいられますよね❤

    兄の手伝いで、何箱ものジャガイモの芽かきをした母の姿を見た姉から聞きました。
    「最後まで出来たことを胸の中で喜んでいます」と言っていたと。
    目頭が熱くなりました。
    Tさんのお母様も、うちの母も、何時までも元気な姿をみていたいですね(*^▽^*)

    美味しいご馳走を作ったらまた見せてくださいね(^_-)

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、とっても大きくて立派なお野菜たちです。
      ・・・と言っても母一人で出来る限界もありますし、兄夫婦がお手伝いをしてくれているおかげで、
      こんなに沢山のお野菜作りが出来ているんですけどね。
      なので、母と兄夫婦に本当に感謝です。

      そうそう、身体が少々不自由になっても、誰かのお役に立ちたい、
      子供の役に立ちたいと思いながら生きてくれているんですよね。
      他の喜びが自分の喜び・・・となって身体を動かしているようです。

      そうですね、母たちにはいつまでも元気でいて欲しいですね。
      幾つになっても母は私の理想ですもの。

      お野菜は昨日早速調理しましたが、残念ながらご馳走にはならず、
      いつもの素朴なお料理になりました(笑)^^

コメントを残す