個性がキラリ☆

随分と寒さが和らいだお蔭で、クリスマスローズたちが一気に咲き始めました。

今日はその中のシングル咲きの子達のお顔を見てやって下さいまし~。

 

オリエンタリス ピンクスポットSS

P2230002

例年はもう少しヒラヒラと波を打ったような剣弁咲きですが、今年は何故か微妙な花形です。

P2230002

スポットも少々薄めで、管理の悪さがこうして出てしまうのかしら・・・と反省中。

 

ホワイトSS

11 (3)

深いカップ咲きのお花で、ネクタリーは花弁の付け根と同じ色の鮮やかな黄緑色。

11 (1)

とっても清楚で可愛らしい姿のクリロちゃんです。

 

イエロースポットSS

12 (7)

黄色いお花は他のお花に比べると若干大きめ。

その分、花の重みがあるからか、お花は殆ど真下を向いています。

P2220004

その姿を見ているだけで自分の肩まで凝りそうです(笑)

 

グリーンバイカラーSS

29 (6)

花弁の内側は緑がかったピンクで、外側は濃いピンク色のバイカラーのお花です。

29 (8)

一見ボヤ~っとした色味で地味に見えますが、

花弁の裏側は濃いピンク色でそのギャップが可愛いクリロちゃんです。

同じクリスマスローズなのに、個性の違いが見られるのも楽しみの1つ。

だから、止められないのね ははは~happy01

個性がキラリ☆」への4件のフィードバック

  1. ピオニー

    クリスマスローズ、Tさんとこも次々咲いてますね〜
    ダブルも好きですがシングル咲きはまた、可愛らしさがいいですね(^-^)
    個性の違い・・・ほんとうに楽しませてくれるお花です!

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、少し気温が上がったせいか、一気に咲きだしました。
      そうなんです、ダブルは本当に華やかで美しいですよね。
      でも、実は私もシングル咲きが大好きなんです。

      クリスマスローズは同じようで少しずつ違ってて
      本当に楽しめるお花ですよね。
      おかげでハマりまくって大変です(笑)

  2. 高知のかんちゃん

    オリエンタル何とか?・・・助口やね~~

       イエロースポットも同じやけんど!!しょうまっこと!!気に入ったバイ・・・があはははは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      良かろ~?色も形も様々で見飽きんば~い!
      かんちゃんのお庭の色付きクリスマスローズは出てきた~?
      丈夫なお花だから無くなることは無いと思うけど、どげんやろね~・
      人生色々、お花も色々、見てるだけで嬉しかばい~^^

コメントを残す