おすそ分けを頂きに・・・

その日は3月3日、ひな祭りの日。

姪の結婚式出席の為、

同じ京都に住んでいる兄夫婦と大阪に住む姉と4人で小倉まで行ってきました。

結婚式 (1)

折角なので、ゆっくり泊りで行けたら良かったのですが、

各家庭、諸事情もありますし、今回は弾丸日帰りと相成りました(笑)

在来線と新幹線を乗り継ぎ、まるで遠足の小学生気分(笑)

小倉に着くまでの2時間ちょっとの時間、昔話や現況報告に話が弾みます。

ホテルでは〇十年ぶりに兄弟全員が集まり、またまた昔話や現況報告に話が弾みます。

兄弟7人いますが、皆、住んでいる場所もバラバラで集まれることが少なかったので、

こういう機会を与えてもらって姪には感謝感謝です。

結婚式 (1)

そのせいかな、朝早くからお喋りしっぱなしだったけど、不思議と疲れないものですね。

挙式、披露宴と進む中、

姪の嬉しそうな顔や、兄や義姉の嬉しい反面、少し寂しそうな顔を見るたびに、

私も幾度となく胸が熱くなり、目頭が熱くなりました。

oMkrfgZtglzHjzv1520495111_1520495312

数時間の車移動や慣れない場所で過ごすのはキツイから・・・と、

家で1人留守番となった年老いた母にも姪の晴れ姿を見せてあげたかったなぁ~

結婚式 (2)

美味しいお料理と幸せそうなお二人の笑顔に、

コチラまで幸せを分けていただけて、嬉しい一日でした。

そして、なにより姪が幸せそうで花嫁衣装もキレイだった~・・・

姪結婚式

我が家の娘たちもいつかこんな時が来るのかな?

イヤ、来るでしょう・・・

・・・・・・・・・・・・なんて思っているけど、どうなんだろう・・・・・・・・・・・・

(ーー;)(汗)

そんな話が出て来ないって・・・もしかして・・・・・・・・

ひな祭りが訪れるたび、私がお雛様を出し忘れたり、

その日のうちに片付けたりしなかったからかな?coldsweats01

もし、そうだとしたら・・・・・・・・・・・・・

娘たちよ・・・・・・・すまぬcrying

おすそ分けを頂きに・・・」への10件のフィードバック

  1. リセ

    姪っこさんの御結婚おめでとうございます。
    小倉を日帰りしたの?
    7人ご兄弟が皆集まられ本当に楽しそうなひとときでしたね。
    次はT さんちよ。
    お嬢様方にお坊っちゃまの結婚式、きっとこの上ない幸せを味わいますよ。
    楽しみがいっぱい待っていますね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ありがとうございます^^
      はい、小倉で結婚式だったのですが、日帰りで行ってきました。
      そうなんです、7人兄弟、静岡や愛知、大阪に京都とバラバラだったので
      なかなか一同に会えることも無く、今回数十年ぶりに会う事が出来ました。

      次に続け!って感じだけど、そうは問屋が卸さないみたい。
      年頃の娘たちが数人いるのですが我が家は最後になるような気がします。

  2. leon

    お雛祭りに結婚式って印象的ですね~
    ご結婚おめでとうございます!
    たった今、ひな人形のアップを終えたところでこちらに移動してきました~~~

    そうそう、これから楽しみが待ってますよ(^.^)/~~~
    姪御さんに続いて感無量の日が。
    その時は何とかしてお母様をお呼びできれば嬉しいのにね~

    1. horygarden3 投稿作成者

      お祝いのお言葉ありがとうございます^^
      30年の3月3日って、3並びで、絶対忘れることは無いですね。
      花嫁、花婿の姿がまるでお雛様のようでした。

      そうね~、娘や息子が結婚をする日がいつか来るのでしょうが、
      嬉しい反面、寂しくなりそうで、ダメダメなオカンです(笑)
      田舎の母は我が家の長女の事をいつも気にかけてくれてて、
      その日が来たら是非呼びたいけれど、厳しいでしょうね(◞‸◟)
      せめて写真だけでも見せてあげたいけれど、これまた本人次第ですね(汗)ははは~

  3. Akemin

    姪御さんのご結婚、おめでとうございます。
    豪華なお式だったようですね。

    お祝い事でみんなが集まるのって、素晴らしい機会ですよね~!

    小倉での結婚式、新幹線は早いんでしょうけど、
    やはり忙しかったでしょう。!
    (でも、日帰りは泊りの支度しなくていい点便利でもありますね。)

    写真、お顔は隠されてるけど、お式の様子がわかって良かったです。
    えっと、、上から2番目の写真、、、これ、、
    下の方20%のとこでトリミングカットした方が、、、、と思いました。
      (≧▽≦)

     

    1. horygarden3 投稿作成者

      ありがとうございます^^
      はい、今時、これだけの招待客を呼んでお式を挙げるなんて・・・とビックリでした。
      お衣裳も全部で3回お着替えでしたので、豪華で美しかったです。

      はい、新大阪から小倉までは新幹線で2時間ちょっとで近くに感じるのですが、
      自宅から新大阪までの在来線の時間や、ホテルに到着してからのお着替えや、
      ホテル内での写真撮影や挙式、披露宴会場などへの移動が多くて
      履きなれないパンプスで足が痛くなるうえに疲れで足はパンパンに浮腫んで大変でした(笑)

      ははは~、私、そんなひどい写真アップしたかな?って思って見返したけど
      そう言う事ね、了解!(笑)(>_<)

  4. すずらん

    姪っ子さんのご結婚おめでとうございます㊗
    兄弟姉妹が集まれる機会をつくって貰えて感謝ですね。
    幸せのおすそ分けも貰え楽しかったでしょう~
    Tさんと私は、よく似た環境で育ったから手にとるように分かるわ
    お母様のお気持ちも!

    Tさん家も、直ぐに訪れますよ。
    突然やって来たらどうする~~~~

    上から二番目の写真、あ~も~って12月に式を挙げた姪っ子の時にもあったわ。
    でもトリミング出来ないのよね~

    お祝い事は何度あってもいいですね(^_-)

    1. horygarden3 投稿作成者

      お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
      そうなの、兄弟7人、みんなバラバラに住んでいますから、
      会えそうでなかなか会えなくて一同に揃う事は殆ど無かったんです。
      だからこそ、今回、その機会を与えてもらえて本当に良かったと思いました。
      姪もお婆ちゃんに出席して欲しい・・・とギリギリまで待っていたのですが
      母の身体の事を考えると無理も言えず、お留守番となりました。
      でも、式の途中、何度も母の写真が映し出されると、姉や兄たちも目頭を押さえ、
      皆思う所は一緒なんだな・・・と、胸が苦しくなりました。

      我が家もね、突然、そんな話が出てくるのかもしれないけれど、
      子離れ出来ていない女々しいオカンは正気ではいられないかも(笑)
      踊り出す?歌い出す?暴れ出す?(笑)

      うふふっ、トリミングの技術持ってないから、そのまま出しちゃったわ。
      今後はそんな技術も身に付けないとね ははは~

  5. すずらん

    違うのTさん。
    うちの姪っ子の時も兄の、おハ○が写っていたけれど、
    「幸せな写真だから、それも含めてかな」って思い
    切り取る事は出来ないよねってことでコメントをさせて貰ったの(;´∀`)

    Tさんのお母様と同じ思いで、うちの母も姪のお式にも兄のお葬式にも行かなかったのよ。
    迷惑をかけることをしたくなかったんだと思います。
    お互いの母、愛情深く偉大な母ですね!!
    二度もコメントしてごめんなさいね。

  6. horygarden3 投稿作成者

    そうね、ぜ~んぶひっくるめての幸せ写真だものね。
    全部大事な思い出よね。 
    お手数なのにわざわざコメント入れて下さってありがとう~♪

    そうなの、ギリギリまで迷ってたらしいんだけど、
    自分の体調や体力に自信も無かったんでしょうね。
    姪もお婆ちゃんが大好きで写真を何度もフィルムで流してたんだけど、
    その写真を見るたびに切なくて胸が熱くなりました^^

コメントを残す