適所と適任?

当社西向き花壇のお花はどれもこれも焦げてしな垂れていますが、

そんな中、北側の僅かなスペースに置いていたミスキャンタスは

沢山の白い花穂を上げて涼しげです。

P9020005

西日が当たらないだけでこれほど違うのか・・・と思うくらい生き生きと、

気持ちよさげに葉っぱを広げています。

ミスキャンタスは一見ヤブランと似ていますが、

斑の入り方と花の色が違います。

花はヤブランが紫でミスキャンタスは白い花です。

P9020008

ヤブランと同じく、和洋どちらのお庭にも馴染み、

生け花やアレンジにも使えるので重宝します。

・・・と言っても、なかなか上手くアレンジなんか出来ませんけどね(笑)

例えばこんな風バジルの花と組み合わせてみたり・・・

p9090012

エキナセアと合わせてみたり・・・

p9090006

・・・と、線で遊ぶ感覚で活けてみましたよ~ん。

センスがあればもう少しお洒落な活け方が出来たのかもしれないけど、

これぐらいしか思いつかないの・・・(笑)(ーー;)

素敵アレンジはleonさん、リセさん、ピオニーさんにお任せするとして、

私は花壇で育てるに徹したいと思います ハハハ~(^_^;)

適所と適任?」への10件のフィードバック

  1. リセ

    いやいや、どうしてどうして!(笑)
    horygarden さんのセンスはいちにを争いますよ。
    ってどこの中の?(笑)
    ミスキャンタスって背丈はどのくらいですか?
    欲しいな~。
    素敵だな~!

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははははは~、ホンマに?
      そう言って頂けるだけも嬉しいです^^

      ミスキャンタスは草丈は30~50㎝くらいです。
      当社は日陰になる場所で育てていますが、力強くグングンと育っていますが、
      40センチは超えていると思います。
      勿論日向でも育ちますが、半日陰ぐらいの方が葉色が綺麗なような気がします。
      夏場はガラスの花器との相性抜群だと思いますよ。
      ヤブラン同様、本当に強いです^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      いやいや、私は皆さんの足元にも及びません(^_^;)
      いつも皆さんの寄せ植えや生け花やアレンジを見ながら、
      「どうしたらあんなに上手にバランスよく出来るんだろう」・・・って思っています。

      ミスキャンタスはヤブランに似ていますが、
      ミスキャンタスの方が葉幅が細くてシュッとした感じなので
      スタイリッシュな感じです。
      白いお花も可愛くて涼しげです^^

  2. leon

    ミスキャンタスは寄せ植えにもよく使います^^

    うんうん、Tさんのアイデアとセンスには脱帽ですよ
    ドライのアレンジなんてleonはいつも真似っこさせてもらってます

    今回の透明のボールに入ったミスキャンタスとエキナセアもアイデアですね~
    ステキ!ステキ!

    1. horygarden3 投稿作成者

      いやぁ~、寄せ植えの先生にそんな風に褒めてもらえると嬉しいなぁ~♪
      褒められて育つおばちゃんです‼(横に・・・ね 笑)

      久しぶりに花でも飾ろうか・・・と思ったら、
      花期が少ないことに気付いて、どうしたものかと考えあぐねた末、
      普通に活けるより面白いかと丸く丸めて入れてみました。

      今日は朝から皆さんに褒めてもらえて上機嫌で1日を過ごせそうです あはは~^^

  3. akko

    あちらの方もこちらの方も素敵なアレンジで~。
    見せていただく事しか出来ないあっこでございます。
    花壇でもいまいちだし 畑で頑張ってみますかね(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      いやいや、何を仰るあっこさん‼
      バラを育てるのも草花を育てるのも、勿論お野菜作るのもとってもお上手じゃないですか?
      私なんて、とてもとてもそんなに器用に出来ませんよ。
      それに挿し木であれだけ草花を増やせるんですから、お見事‼ですよ。
      それに加えて、とっても勉強家。
      色んなことにチャレンジされてるお姿は見習う所が一杯です。
      又、これからも色んなこと教えて下さいましね~(*^_^*)

    1. horygarden3 投稿作成者

      あらぁ~、Hiromiさんも褒めて下さるの~?
      皆さんに褒めていただいて、
      調子にのった豚おばちゃんは木にでも登りそうなくらいだわ~♪

      時間やお金があればアレンジの講習とか行って勉強してみたいけど
      そんな事、出来る日が来るのか否か・・・
      自分が楽しめる範囲で楽しむことにしま~す ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを残す