嬉しい誤算

今年もこのお花が咲いてくれました。

そのお花の名前は

オルトシフォン・ラビアツス 別名ピンクパンサーです

p9120003

このオルトシフォンはネコノヒゲの仲間で耐寒性はそれほど強くなく、

霜に当たると枯れてしまうと言われ、1年草扱いとされることも多いのですが、

当社のオルトシフォンは2年前の秋に9㎝ポットに入った20㎝程のヒョロヒョロの苗でしたが、

順調に成長し続け、今では1mを超えるほどの大きさになり、幹は木質化しています(笑)

1年草扱いされているお花なので、長持ちしないだろうと、

植え替えもせず鉢は根でパンパン(+_+)

まさか、まさかの嬉しい誤算です。

流石に植え替えをしないといけませんね。

でも、今年は暑さで下葉が枯れてちょっと見た目が残念な裸ん坊状態(汗)

p9120001

その裸ん坊の枝先に残った僅かな葉の先に見える花姿は

まるでボンボンを振ってるよう(笑)

そんなちょっととぼけた姿も愛くるしくし見えて余計に可愛いです。

来年もこの姿が見れると良いな。。。

勿論、もっと葉っぱが一杯でワッサワッサでね(´∀`*)ウフフ

嬉しい誤算」への6件のフィードバック

  1. リセ

    踊っているような可愛い色の花びらですね。
    一年草と思っていたものがこのように?
    本当に育ってまるで木みたいです。
    凄く得した気分ですね。
    来年はもっと大きくなるのかな?
    美しい花がつくので楽しみですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、天女が舞っているようでしょ♪
      昨年までは木質化してなくて、葉っぱもワッサワッサしてて綺麗だったのですが、
      今年は木質化したあげく、下葉が焼け落ちてすんごい事になっちゃいました。
      1年草かと思って横着したので根もパンパン。
      植え替え予定ですが、これで枯らしたら勿体無いので、
      これもちょっと挿し木してみました。 着くと良いんだけど^^

  2. leon

    もしかして帰りに買って帰られた子ですか?

    上手に育ててられるなぁ~
    嬉しい誤算は大歓迎ですね♪

    取り寄せたブラックネグリジェ(笑)も岡山からお迎えしたフウロソウも大きくならずにとろけちゃいました
    他も葉が落ち根は生きてるの?と聞きたくなるほどの状態です”(-“”-)”
    珍しい植物は育てるのが難しいですね

  3. horygarden3 投稿作成者

    そうですよ、良く覚えておられますね。
    あの時のあの子です(笑)

    お迎えしたあの時も1年草だからと・・・期待せずにお迎えしたのですが、
    まさか、こんなに元気に育ってくれるとは。。。
    こんなに木質化するんだったら、もう少しちゃんと剪定して樹形を整えておけば良かった~。

    あらっ、ブラックネグリジェもフウロソウもとけちゃったの~?それは残念‼
    ブラックネグリジェは私も気になっていたお花だったのでお迎えしたいなぁ~と思っていたのですが、
    やはり難しいのですね。今年は例年以上に暑かったですものね。
    私も今年は沢山のお花が消えました(+_+)
    日陰で控えてたはずのクリスマスローズも何鉢か溶けちゃって、ガッカリです。

  4. すずらん

    「あっ ネコノヒゲだ」と思いました。
    白いネコノヒゲが好きで毎年のように買っていたので(^_^;)
    色が違うと雰囲気が変わリますね。
    こんな誤算は大歓迎ですね!!
    葉っぱが一杯でワッサワッサの来年を私も楽しみにさせて頂きますね(*^。^*)

  5. horygarden3 投稿作成者

    そうです、ネコノ髭科の植物なので良く似ていますよね。
    この可愛らしいピンク色に魅かれてお迎えしたのですが、
    こんなに大きくなりました。
    私も白いネコノ髭を育てたことがあったのですが、いつも途中で枯れちゃって
    上手く行かなかったんです。だから、今回も一緒かな~と思ってたので嬉しい誤算です。

    そうですね、来年は葉っぱがワッサワッサのお姿を見せられると良いんだけどね(笑)
    まずは植え替えをしないと根詰まりで枯れそうです(^_^;)

コメントを残す