告白。。。

今日は虫ネタです、嫌な方はバックしてくだされ~^^

罪の告白をします。

それは先日の朝の事。。。

いつものように会社の玄関先や花壇の前を掃き掃除しようと

ほうきを持って出たのです。

風で飛んできた葉っぱや砂を履きとり進んでいると、

会社入口のシャッター溝に何やら動く物体が‼

見ると黒とオレンジの地肌?に白いトゲトゲを身にまとった毛虫らしき虫が・・・

(。´・ω・)ん?

p9300003

その姿は、つい先日指を刺されたばかりのイラガにソックリ

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

そのイラガにソックリな姿に以前聞いたことがあった「クロイラガ」の文字が頭を過ぎりました。

クロイラガは普通のイラガよりも腫れや痒みがキツイと聞いていた私は大慌て‼

見たことの無いこの物体にやられてはエライ事になる・・・

やられる前にやってやる‼ (((c=(゚ロ゚;qホワチャー

皮手袋をして割りばしで掴み、水攻めの刑に処したのです。

こんな毛虫が大量発生でもしたら大変だ・・・と思いながら

他の草花もチェックして事務所に戻りましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

「ヤレヤレ恐い恐い」と思いながら、改めてクロイラガを検索してみると

himekuroiraga-youchu02

WEBよりお借りしました

アレレっ?似てるけど、ちと違う?・・・・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)?

そこで改めて、「毛虫」で調べてみたのです。

すると出てきた名前が「ルリタテハ」

なんと、蝶の幼虫でした Σ( ̄ロ ̄|||)ヌォ~!‼

成虫はこんな形の蝶です。

save0236

WEBよりお借りしましたm(__)m

アチャチャチャチャ~、やっちまった~(>_<)

そんな事とはつゆ知らず、水攻めの刑にしちまった~(汗)

そうです、私は見てくれだけで判断してしまったのです。。。

人間も人相や姿だけで判断されると辛いですものね。

蝶も苦手な私だけど、今後は見てくれで判断せず、

ちゃんと調べてから行動することを誓います‼

なので・・・・・・どうか、お許しを~~~~~~‼m(__)m

告白。。。」への10件のフィードバック

  1. 高知のかんちゃん

    絶滅危惧に指定されてる貴重なチョウチョを~~~~!!大変な事してしまったね~~
        があははははは~~~
    トゲある物には要注意だよ~~かんちゃんは見つけたら即座に足で踏み殺すけどね~~ぐあははは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      あは~、そうなん、やってしもたんよ~(>_<)
      だって、この見た目、どう見てもアクの強い虫にしか見えないんだもの~(汗)
      せめてトゲトゲだけでも無くしてもらわないと、紛らわしいわ~。
      だって、トゲトゲ=毛虫(刺されるかも)=蛾ってイメージがあるからね~(^_^;)

      え~っ、棘のあるもの足で踏み殺すの~?
      ブチュ~って?
      アヒャヒャヒャヒャ~、私はその感触がたまらなく苦手だからやっぱり水攻めにするわ~(ーー;)

  2. leon

    え~~~ 似てる!
    今日アップした虫さんに。。。

    黒イラガ 初めて知った虫だ!
    。。。と読んでる内に綺麗な蝶々だったとは

    でも、仕方ないですね
    イラガの痛みを知った人なら水攻めでも何でもしちゃいます^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、同じ毛虫さんですよ(ーー;)
      あれ~、leonさんちのお庭にもいた~って思いながら見てたのよ~。

      でね、その成虫がこんな綺麗な蝶だなんて、想像出来なくない?
      ・・・・・って言い訳だけどね ハハハ・・・・・・

      今年は何だか当社花壇、毛虫が多くて・・・
      刺される毛虫じゃ無ければ良しとしなければいけないのかもしれないけれど、
      お花や葉っぱは食べられて無残な姿になるし、何と言ってもムニムニは容姿がアウトだわ~(>_<)

    1. horygarden3 投稿作成者

      本当に、今年は珍しく当社花壇毛虫が多く発生しています。
      その分、カマキリやバッタが少ない様な・・・
      カマキリは大の苦手だけど、害虫を食べてくれるので良いんですけどね。

      今年は虫よけのオルトランを蒔くのを忘れていたのもあるんです。
      オルトランを蒔くと虫が付きにくいので良いのですが、
      臭いがキツ過ぎてついつい敬遠してしまうんですよね。
      今、臭いが少ないオルトランも売られていますが、ちょっとお高め・・・(汗)

      蝶も苦手ではあるのですが、自分から遠い所で飛んでる分には大丈夫。
      でも、蝶になる間での容姿は苦手も苦手、メッチャ苦手な私です(>_<)

    1. horygarden3 投稿作成者

      でしょう?この姿からあの美しい成虫の姿想像出来ます?
      せめて、オレンジの所かトゲトゲの所がブルー色にしてくれたら分かりやすいのにね
      ・・・って言い訳ばかりしちゃってるよね(汗)(^_^;)

      そう、人は見かけによらない・・・
      毛虫も見かけによらない・・・・・・ってね ハハハ~(^^ゞ

  3. Akemin

    この毛虫、乾燥させて、
    フライパンでカリカリ状態に炒って
    それを粉末にしたのを一日3回服用すると
    健康、(特にがん予防)、にいいらしいです。

    っていう研究結果が出たら
    来年のノーベル賞になるかもですね!!!

    (上記↑は、すべて、適当発言です)
     (≧∇≦) スミマセ~ン

    1. horygarden3 投稿作成者

      え~~~~っ、マジで~?‼(@_@;)

      ・・・・って本気で信じそうになっちゃいましたよ~(+o+)
      ついでに、その状況想像しちゃったし~(汗)

      でも、病気のお薬になったとしても、この姿を見たあとは、ちょっと躊躇しちゃうだろうなぁ~(ーー゛)
      もし、そんな事になっても姿を想像させる、白と黒とオレンジの粉?とか粒にはしてほしくないわ~。
      連想しちゃいそうだもの~・・・って、話が大きくなり過ぎやね ハハハ~(^_^;)

コメントを残す