キレイ・・・だけど、う~ん(ーー゛)

つい2週間前もアップしたアジサイ西安ですが、

最近の朝晩の冷え込みのせいか、見る見る花色が濃く変化してきました。

pa110011

pa110013

前回のアップから見比べると、かなり赤味が増しました。

「すご~いっ♪」・・・・と喜んでいたのですが、

その日、所要で出かけた先で同じように赤く染まっている道端のアジサイを発見。

写真は撮れなかったけど、以前通った時はブルーの普通のアジサイでした・・・・・・・(汗)

普通のアジサイも花を剪定せずに秋まで置けば、

こんな風に秋色アジサイになるんやね はははっ(ーー;)(汗)

何だか、ちょっと複雑。。。(;”∀”)

そして、今更ですが、コチラも・・・・・

ピラミッドアジサイ(ピンクノリウツギ)のピンキーウィンキー

普通のピラミッドアジサイと違ってピンクのお花が咲くとばかり思っていたけど、

やっと咲いてくれたお花は白いお花。

「ピンクのお花違うんか~い‼」・・・と花が咲き終わった端から剪定していたのですが、

その時、1本だけ枝を残して置いたのですが、今頃、ピンクになりました(笑)(^_^;)

pa110015

これまた、何とも、嬉しい様な???なような複雑な心境です(笑)

色の変化はコレで終了なのか否か・・・まだまだ観察は続きます。

 

キレイ・・・だけど、う~ん(ーー゛)」への8件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      アジサイは七変化って言うんだぁ~、知らんかった~。
      確かにどんどん色を変えるもんね。

      かんちゃんも変身するの~?
      どんな風に変わるんかな~( 一一)チロっ

      花咲かかんちゃんとか?
      浦島かんちゃんとか?
      桃かんちゃんとか~?

      私もどんどん変化してるよ~。
      肉厚だけどね ガハハハハ~^^

  1. emuzupapa

    こんばんは!ご無沙汰してますm(__)m

    西安確か変わった色のアジサイですよね?!
    自分も今年欲しくて探しましたが、予算的に無理でした(T_T)
    来春にはゲットしたいです(^_^;)
    色の変化の報告期待しています!

    1. horygarden3 投稿作成者

      パパさん、おはようございます^^
      コチラこそ、ご無沙汰しています。

      はい、秋色アジサイ・・・と言われているアジサイなのですが、
      何をもって秋色アジサイと言うのか・・・微妙なところです(汗)
      格安だったせいかしら?(笑)

      秋色アジサイにしても品種ものの紫陽花にしても、
      盛りの時に買うと高いので狙い目は時期の終わりかけ。
      その年は楽しめないけど、翌年楽しめるように、
      時期終わりに多少でも値下がりしてから買うのがおススメよ~^^

  2. リセ

    置いていたらこんなに綺麗になるんですね。
    そういえば隅田の花火も赤くなっていました。
    どれでも置いていたらなるの?
    シーアンは特別に綺麗ですよね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、置いていたらこんなお色になります。
      でしょ?でしょ?普通のアジサイでも、ココまで置いて置けば
      みんな赤くなっているでしょ?
      昨年はヤマアジサイを長い間咲かせていましたが、
      同じように真っ赤になりました。

      っ~ことは、どれも置いていたらこんな風に色変わるんじゃねぇ~?・・・ですよね。
      っ~ことは、秋色アジサイって何?・・・・って感じ?(汗)
      何だか、少しモヤモヤが残る「秋色」・・・です(^_^;)

  3. ピオニー

    私も秋色アジサイ、試してみたくなりました(^-^)

    来年は、青とピンクを1本ずつ残してみようかしら♪
    どんな色になるのか・・・。

    今後の観察も見せてください!

    1. horygarden3 投稿作成者

      えぇ~、是非ぜひ、お願いしますm(__)m
      だって、秋色アジサイと言われているものと、
      普通のアジサイの違い・・・が今のままじゃ、微妙です。
      なのに、秋色アジサイってだけでお高いし・・・矛盾が膨らみます(笑)

      来年は是非、ピンクとブルーの違いを試してみて下さいませ。
      私も興味津々です(*^^)v

      はい、今後も何処まで色が変化するのか、枯れるまで様子見したいと思います^^

コメントを残す