何でやねん‼

朝晩少し寒いくらいの季節になって来ましたが、

皆様、体調など崩されていませんか?

私?

○○は風邪ひかないって言うでしょ?

その言葉通り、もう何年も風邪などひいておりません オ~ホホっ(^_^;)

さて、先日の事、花壇を見回りに出たのです。

お気に入りのジニア、見るとコーラルピンクの可愛い花が咲いており、

そのあまりの可愛さにウットリしていたのです。

pa110007

しかし、マジマジと眺めていると、その可愛い花の先に、こんな姿が・・・

(((( — — ))))ムムムっ

pa110008

pa170003

( ̄  ̄メ) ヌオー

何という事ざんしょ‼(怒)

葉っぱは全然食べていないのに、花弁だけ食べるって・・・・・(ー’`ーメ) ムカッ

さらによく見ると、プチダリア ハミングブロンズ サイレンティアの花芽も・・・

pa170002

ガッツリ食べられておまっ‼(ーー;)

これはナメクジの仕業でおますな。。。。。。凸(▼▼メ オラオラ

可愛いお花を楽しみにしてるちゅ~のに、花だけ食べるって、ど~いう事やねん‼

好き嫌いせんと葉っぱも食べんかいっ‼

・・・・・・・・って、ちゃうちゃう(汗)(@_@;) 怒るとこ間違えてるわ~・・・(汗)

じゃなくて、私の大事なお花食べんといて~~って話や‼

ナメクジやバッタはオルトランなどの薬は効かないしね~(ーー゛)

ナメクジ用のお薬買に行かなくっちゃ、このままだとお花が全滅だわ~(+o+)

お花を育てていると害虫とは切り離されない部分はあるけれど、

数少ない花、食べんといてぇ~~~~~~~~~~:;(∩´﹏`∩);:

何でやねん‼」への6件のフィードバック

  1. リセ

    なめくじめ~~、腹立つな~。
    せっかく綺麗で可愛いお花が咲いてるのに~~。
    で、なめは塩ではいかんの?
    あれ?これは初歩の疑問だっけ?
    うちもこういう風なのが多いけどなめの仕業かも。
    腹立つ~~。
    よね。
    私も風邪は今のところ大丈夫。
    去年は喉に出ました。
    咳がひどかったり。
    なのでtoledoさんにアドバイスしていたのを見入りました。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~っ、そうなの、そうなのよ~(^_^;)
      たぶんナメクジの仕業だと思うんだけど、
      終わりかけのお花ならともかく、咲きだしたお花も、蕾もやっちゃってるから、
      流石にピキピキッとなりますわ~。
      塩・・・ね、塩は確かに聞くけどお花にとって塩はキツイでしょ?
      容器に入れとく?
      頭悩まされるところだけど、ナメにかじられたジニアもご機嫌に沢山のお花を咲かせています(笑)

      風邪は昔に比べてだいぶひかなくなりました。
      ただ、喉は弱いので激しい痛みに襲われる時があるので
      毎日の様にケアをしています。そして、常に薬やのど飴は持ち歩きです(笑)^^

  2. かんちゃん

    ど~も ナメクジに (なめくじられてる) なめられてるな~~~がああははははっは~~
    ハサミで身体半分切ったら倍いなって増えるぜよ~
    前にAKのおばちゃんが言ってたような・・・ぐあははは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      ぎゃぁ~~~、ハサミで半分にって~~~(+o+)
      考えただけでゾォ~とするわ~(汗)
      プラナリアじゃないんだから、ナメクジは切っても増えんでしょ?
      イヤ、増えたら困るぜよ~(>_<)

      でも、ナメクジも好き嫌いがあるのかな?
      柔らかい花びらばかり食べて・・・や~ね~。
      昼間は鉢の下に隠れているのか見当たらないんだけど、夜は元気に動き回ってるみたいで・・・
      んん?かんちゃんと同じ~?(´∀`*)ウフフ

  3. leon

    ナメクジにビールじゃなかった?
    アケさんじゃないけど大好物だったような~
    ビールを少し入れた器を近くに置いてみて。。。器に集まるみたい
    ははは~ 試したことないけどね( ;∀;)
    確か~そうだったと思うよ^^

  4. horygarden3 投稿作成者

    ビール、確かにビールに寄って来るのは前に試したことあったんだけど、
    その容器に何匹も入ってて、捨てる時にゾォ~としたのよ~(ーー;)
    出来るだけ見なくて良い、片付けなくて良い方法が無いかな・・・と思って~(汗)
    ビールに入ってるナメクジなんて、まるでプラナリアよ(;”∀”)

    ナメクジもビールも苦手な私、どうしたもんかね~(◞‸◟)

コメントを残す