旨いものは何をしても旨い

先日のブログで書いた田舎のお土産にはこんな物も入っていました。

以前にもアップしたことのある「川内かまぼこ」です。

IMG_0820

お刺身感覚でそのままでいただいても勿論美味しいのですが、

今回は少しだけ手を加えていただきました。

蒲鉾を適当な大きさに切った後、ごま油を入れたフライパンで炒め、

お醤油少々と七味を振ったら出来上がりの簡単調理ですが、

コレが又、食べだすと箸が止まりません。

P1120003

お正月は自分の本能のまま、食べては寝、食べては寝のぐーたら生活。

そのせいで胃袋は大きくなったまま、体重は右肩上り・・・(;”∀”)

「いつになったらダイエットするの?」・・・の娘や息子の声も聞こえぬ振り(汗)

でも、ここ最近は寒さのせいか、体重増加のせいか、

はたまた、ただの老化か、膝も痛くなってきたし、

子供達の言う通り、本気でダイエットをせねば・・・とやってみるけど、

いつも、3日と続かない・・・coldsweats01

暴食は何日でも続けられるのに、不思議やね~(汗)

我が事ながら呆れるわ ハハハ~crying

 

そこで、今年の目標‼

ダイエット・・・

大きなことは言いませぬ。

㎏で無理ならせめてgで‼

 

・・・・・・・・・・・・って、意味無いか~っ あははははは~coldsweats01

 

旨いものは何をしても旨い」への8件のフィードバック

  1. リセ

    あー、もうもう大好物だー!
    ストローで巻いているのはこちらでは観音寺と言う名で売られています。
    結構お高くていつもは手が出せないのですがたまに食べると歯応えがあって美味しいです。
    これも美味しいに違いないですね。
    いくらでも食べられるー!
    私お刺身とこれとなら断然こっち食べます。

    1. horygarden3 投稿作成者

      白味のお魚を使っているので、
      上品で甘みと旨みが詰まっていてとっても美味しいカマボコです。
      歯ごたえもあって噛みごたえもあります。

      そうそう、いくらでも食べられるくらい、ホント、メッチャ美味しいんですよ。
      なのでついつい箸が進んで食べちゃうんですよ。
      でも、お風呂で自分のお腹を見ると、落ち込みます ははは~(^_^;)

  2. Akemin

    ムムムム、、
    新鮮なカマボコに熱を加えるのは
    なんだかもったいない気もしますが、、、
    (生をわさび醤油で食べるのが
    普通でしょう?)

    ごま油と七味、、
    これは絶対おいしいでしょうね~。
    後を引きますね、、。

    ストローカマボコ、なんか懐かしい~
    でも、なんで、ストローを使うのでしょうね~?

    私、去年の1月の体重にするために
    10日間で2キロ減量しないといけません。
    10日後に特定健康診断があるので、。
    ぎょえ~~~~~))))
    明日から強硬ダイエット突入します!
      。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうですね、お刺身で食べるのが一番美味しいですね。
      今回はこの蒲鉾を沢山いただいたので、
      最初はお刺身で、そして次はこうして炒めもので・・・と
      食べ方を変えていただきました。
      コレ、きっとBちゃんのアテにも最高よ~。

      ストローはね、昔は魚のすり身を麦すぼにくるんで蒸していたんだけど、
      時代の変化と共に、麦栽培をしなくなったので安価な麦すぼが無くなり、
      ストローに変わったようです。

      え~~~っ、10日間で2㎏減?
      ぎょへぇ~~~、過酷過ぎる、それは過酷すぎますぞぉ~~~。
      でも、Akeminさんは元が細いし、Bちゃんを数日止めればすぐ戻りそうだけど・・・
      私も、Akeminさんを見習って強硬ダイエットしなくちゃ~(>_<)
      結果報告お待ち申し上げまする~~~。

  3. ピオニー

    珍しい蒲鉾!
    この調理法も美味しそう〜
    そうそう、Bちゃんのおつまみになりそうね(^-^)

    ダイエット、私も続きませ〜ん(*´▽`*)
    ウォーキングも寒さを言い訳に・・・
    食べる量を少しづつ減らせば良い、と聞きますが
    それがね〜、食欲が邪魔して(笑)
    私もgで頑張ります!

    1. horygarden3 投稿作成者

      うふふっ、珍しい蒲鉾でしょう?
      昔は麦すぼといって麦の茎を利用してました。
      でも、すり身は麦すぼから綺麗に剥がれないし、こちらのストローの方が
      余すことなくいただけるので食いしん坊には有り難いです。
      その分、情緒は無いけどね(笑)

      ダイエットね~、どうやったら成功するのか・・・
      イエ、勿論、最終的には自分の気持ち次第って事は分かってるんです。
      分かってるんだけど、それを打ち消す食い意地が私を制御してるんです(笑)
      身体のアチコチが痛いので運動も限界があるし、
      学者さんが一刻も早く寝ている間に勝手に痩せる薬を開発してくれないかしら・・・
      と、いつまでたっても人頼みの私です てへへっ(”◇”)ゞ

  4. すずらん

    でた~「川口かまぼこ」
    ごま油と七味美味しいですよね、私も好き!!
    そんな高級品は買えないけれど、御安い蒲鉾にとコンニャクを加えてもう一品って時に作ります。
    どんだけ量しするんやて感じですね(^_^;)

    g単位でダイエットの結果が分かる人はいいな~
    主人が食べろ食べろって毎日コンビニに寄ってから帰るのよ(-_-メ)
    真に受けて主人の分まで食べてたら、ウン十年前に増えたまんまの体重に
    お正月分が加算されて、もう転がるしかないわヾ(;´Д`○)ノぁゎゎ;
    リアルすぎて引くね(ー_ー)!!

    1. horygarden3 投稿作成者

      そのまま食べて美味しい蒲鉾をごま油と醤油、七味で味付けして不味い訳がない‼(笑)
      そうそう、あと一品って時に良いですよね。

      あはは~、グラム単位で結果が出ないから挑戦するのよ~(笑)
      私もね、今じゃ見る影もないけど、12~13寝ん前までは細かったのよ~。
      それがガッツリデスクワークになった事、ヘルニアになった事で
      それこそ、転がるように体重が増えて行ったのよ。
      食べる量はそんなにかわらないけれど、動かないから消費量が少なすぎて太るのよね。
      今となって動こうにも体のアチコチが痛くて動けないし、
      いよいよ転がるしかないわ~ コロコロコロ・・・下り坂、勢いついてます ははは~

コメントを残す