イイかも♪

先日、新しいスマホに変え、使いこなせるまではなかなかいきそうにありませんが、

今回初めてカメラで写真を撮ってみました。

我が家でモデルとなるのは勿論、我が家の猫 みぃ。

スマホをカメラモードに切り替え、ポートレート機能を使っていざ撮影。

IMG_2737

すると、どうでしょう。

いつも携帯やカメラを向けられると嫌がる みぃですが、

今回はお座りしたままです。

いつもなら、ココでシャッターを押すと、嫌がってすぐに逃げるのですが、

何と、今回は逃げることも無く、コチラを見ています。

今までと何かが違う?・・・・

みぃの気分?

それとも私の気分?(笑)

イエイエ、1つだけ大きく違う事がありました。

それは前のスマホはシャッターを押すと「カシャっ」という音が鳴り、

出先で写真を撮るときも「カシャ カシャ カシャ」とうるさく、気になっていたのですが、

今回のスマホはその音が「ピロンっ」に変わり、その音がとっても小さいのです。

もしかしたら、「カシャ」の音にみぃは反応していたのかもしれませんね。

IMG_2738

おかげで、これからは大きな一眼を持ち出す必要も無く、

みぃにも気づかれずにナイスショットが撮れそうです。

新しいスマホに慣れるのにちょっぴり気が重かったけど、

綺麗な画像で写真が撮れる楽しみが増えました^^

イイかも♪」への8件のフィードバック

  1. リセ

    うわ~!すごくいいー!
    鮮明な写り加減にビックリです。
    一レフいらないですね。
    みぃちゃんの綺麗な毛並み一本一本写っていますね。
    いいな。スマフォが違うとこうも違うのかな?
    ピロンの小さい音も良かったのですね。
    世の中進んでいるのねー。

  2. horygarden3 投稿作成者

    でしょう? コレがスマホで撮れるなんて、すごくない?
    私、初めて見た時ビックリしましたよ。
    そうそう、一眼いらないくらいキレイに撮れるようです。
    ようです・・・と言うのは色々条件が合わないとこういう風に
    綺麗に撮れないみたいなの。
    だから、景色とか然程変わらないかもね。
    被写体をピックアップして後ろをぼかす感じなので、
    ペットや子供、撮りたい雑貨などには向いてるかも♪
    これでみぃの写真もどんどん撮れそうだし、シメシメ・・・のオカンです^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      ポートレート機能ってのは、被写体を絞り込んで背景をぼかした撮影が出来る事のようです。
      なので、写真を見ていただけると分かると思うのですが、
      我が家の汚い家の中がぼやけているでしょう?
      これで写真が撮れたら、少々の部屋の汚さは気にならない・・・って、違うか~(笑)

      そうよね、携帯でこれだけ撮れたら十分、イエ、十分すぎるわよね。
      でも、私の場合、使いこなせなくて宝の持ち腐れになるかもだわ~(>_<)

  3. Akemin

    すごいすごい!プロのカメラマンも、失業だぁ~!
    、、、でも
    これは、スマホのカメラの性能だけじゃないですね。
    やはり、Tさんが、撮影上手なんだと思います。ホントに!

    そして、みぃちゃんも、今回からじゃなくて
    カメラ慣れしてきてるんだと思います。

    しかし、、ここまでくっきりはっきり撮れるというのは、、
    被写体が、、
    ペット、景色、花、食べ物等はいいけど、、、
    あ、若者、若者以下の人々も、、いいけど、、、
    大昔の若者にとっては、、、、
    、、、、有難迷惑かも、、
    被写体の年齢で、ボケるようになる機能とかは、ついてない?
      d(≧▽≦*)
      
     

    1. horygarden3 投稿作成者

      いえいえ、みぃは何年経ってもカメラや携帯で撮られるのが苦手で、
      最近まで、携帯を向けるだけで逃げていたんです。
      なので、娘や息子に気を引いてもらって撮影することが多かったんです。
      でも、このスマホになってから、携帯が自分に向いていることが分からないようで、
      寝てる時に撮っても気付かずスヤスヤ眠ったままです。

      あはははは~、そうね、確かに、ハッキリ撮れる・・・は、
      我々の年齢になると、アップの写真はご勘弁って感じですよね(笑)
      なので、自撮りは禁物かも はははははは~~~^^

  4. すずらん

    そんな可愛らしいシャッター音がするの!
    その音に静かにポーズをとる、みぃちゃん、やっぱり女の子ですね❤
    立派なモデルさんだわ~

    Tさん、何時も機械音痴と言うけれど全然違うと思うわ~
    しっかり使いこなされておられますもの!
    何にでも挑戦され、やり遂げてしまわれるところ素敵ですし尊敬してますヽ(*´▽)ノ♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      すずらんさん、みぃと私、二人とも褒めて下さって、ありがとうございます。
      今までの人生、褒められるような生き方も考えも、行動もしていないので
      怒られたり、引かれたり、バカにされたりは慣れているのですが、
      褒められることに慣れていないので、恥ずかしくて、
      穴があったら、イエ、穴を掘って入りたいくらいだわ(;”∀”)

      でも、そこは単純人間、褒められたら頑張れるタイプなので、
      すずらんさんのお言葉を糧に、今後もがんばります! ありがとう~♪^^

コメントを残す