お初は、まずまず・・・

先日の事ですが、こんな物を作ってみました。

「パクテー」という食べ物です。

パクテーとは、シンガポールやマレーシア発祥の料理と言われており、

骨付き豚肉が付いた薬膳スープの事です。

「茶」という文字が入っていますが、茶葉などは使用しておらず、

中国茶を飲みながら食べることが多いようです。

私はシンガポールやマレーシアに行った事も無いので、

このパクテーの存在を知らなかったのですが、

テレビを見ていた時に偶然見聞きし、「食べてみたい!」と思ったのです。

テレビでスープの写真を見る限り、さえない感じの見た目だったのですが、

今まで味わったことのない美味しさを味わえるかも~と、

レシピを探してチャレンジしてしてみました。IMG_2918

材料は、豚肉(スペアリブ用)・大根・玉ねぎ・ニンニク・生姜・ニラ・ゴマ
・シナモンスティック・ハッカク・グローブ・鶏ガラスープ・五香粉・クコの実
・醤油・オイスターソース・塩・コチュジャン・酢

作り方はコチラ➟☆

ハッカクとシナモンの香りの中に豚肉の出汁がしっかりとあり、

胡椒が効いてて、何だか体に良さそう~♪

長めに煮た豚肉は見た目に反してふんわりほどけるほど柔らかく、

自家製の浸けダレ(ニラ・オイスターソース・コチュジャン・お酢・ゴマ)に

浸けて食べたら刺激的なお味で、意外に美味しかったです。

こんな食べ物が食卓に上がった事が無いだけに、

パクテーが食卓に並べられた姿を見た息子は

「カレーの煮込み途中みたいやな」ですって!(笑)

それでも、おかわりをしてくれ、娘も喜んで食べてくれました。

本場の味を食べたことが無いだけに正解のお味が分かりませんが、

初めての挑戦はまずまず・・・といったところでしょうか^^

お初は、まずまず・・・」への6件のフィードバック

  1. 高知のかんちゃん

    食べてないけんが 何とも言えんバッテン長崎・・・うまそうじゃね ~~があははは~~~
    以前にシンガポールに行ったときに 食べたような・・・

    1. horygarden3 投稿作成者

      ハッカクやニンニク、シナモンが苦手な人にはキツイけど、
      そうでなかったら、異国の味がしてとっても美味しかったです。
      そうそう、シンガポールではファーストフード感覚で食べられるんですって!
      一度本場の味を味わってみたいわ^^

  2. Akemin

    何故か、せっかくの出来上がりの写真が見えてませんよ~。

    パクテー、、っていうから、パクチーのことかと思ったら、
    「パ」じゃなくて「バ」、、バクテーって料理なんですね。
    テレビで見て、さえないと思っても、チャレンジする、、、、
    (私は、そのような気分になること、絶対ないです~、
    しかも、この料理、い~~っぱい材料や香辛料を使ってるし、大変そう~、。)
    やはり、Tさんは、バリバリの料理家なんですね~!

    Tさんのバクテー、くいて~~~
     o(*^▽^*)o~♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~、失敬いたしやした~ パじゃなくてバでしたねっ(^_^;)
      写真も失敬いたしやした~、アップ出来てると思いきや出来てなかった~(>_<)

      この写真を見る限り、美味しそうに見えないでしょ?
      私もテレビを見た時にそう思ったんですよ。
      でも、それを食べていたタレントさんが「うま~~~っ」って言って食べてたので
      「んな訳ないやろ」・・・と実証して見たかったんです(笑)
      でも、結果は、意に反して意外に美味しかったので拍子抜け(^^ゞ
      結果、作れるメニューが増えたので結果オーライかな^^

  3. リセ

    私の方のパソコンの調子が悪いのかと思ったら写真が見えてなくて正解なんですね。
    残念!
    でも美味しそうですね。
    息子さんの説明で何となくわかりましたが見栄えよりは食べたほうが美味しそうです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      だは~、写真アップの失敗、申し訳ない!
      自分ではアップ出来ているとばかり・・・(汗)

      そうなの、息子のいう様に、カレーの煮込み途中みたいな感じで、
      ルーを入れて無いだけに見えるんだけど、
      スープは香辛料の香りが高く、胡椒の風味と辛みでスパイシーなお味でした。
      でも、好き嫌いはハッキリするお料理かもしれません。
      1つ言えることは、真冬の寒い時期は体がポカポカする事間違いなしよ^^

コメントを残す