娘との2人旅の後半は・・・
海水浴すらする気すらない親子は、そそくさと宿を後にし、
西日本最大級の道の駅、丹後王国「食のみやこ」と天橋立に立ち寄りました。
丹後王国「食のみやこ」は開園したばかりだったのですが、
気温はすでに30度超え・・・(”Д”)
広い敷地を歩いて移動すればするほど吹き出る汗。
いつの間にか、観光どころか、木陰を探してしまうありさま(笑)
その暑さに耐えられなくなった私達親子は、次の目的地天橋立にと車を走らせます。
天橋立は、京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる砂州で、
日本三景の一つです。
私は独身時代に2度行った事がありますが、それ以来となるので何十年ぶり?です(汗)
しかしながら、ココも又、人が多い!(皆も休日だし当たり前か~)
天橋立ビューランドに立ち寄り成相山中腹にある天橋立を北側から一望できる笠松公園で、
股覗きをすると、天橋立が昇り龍のように見えるらしいのですが、
昔と違い、身体が固くなってる上に、腹肉が分厚くなってる私は
股覗きどころか、そこまで体が曲がらねぇ~~~(;”∀”)(汗)
そのうえ、その日の京都の気温は38.5度の高温。。。
吹き出る汗に、射す陽射しの熱さに早々にカフェに避難(笑)
イエイエ、ココまで熱くなると観光どころじゃなくて体の方が大事。
クリームソーダを一気に飲み干して、これまた早々に引き上げましたとさ(笑)
7月半ばだというのにこの暑さ・・・
この後、この異常な暑さがまだまだ続くそうな。。。
でも、これだけ暑いと何処へ行っても観光どころじゃおまへん!
折角行ったし・・・という気持ちもありますが、
身体に負担がかからない程度に遊ばないとね~。
・・・という訳で、「何しに行ったん?」的なプチ旅行ではありましたが、
気兼ねなく娘とゆっくりできたので楽しかったです。
でも、今度はちゃんと計画してから出かけよう・・・と思った私です(^_^;)