日別アーカイブ: 2018年7月16日

嬉や~♪

近くに住む兄が畑で採れたお野菜を分けてくれます(パート2)

仕事の傍ら、畑で野菜を育てているのですが、

数日ぶりに畑に行くと、お野菜たちが一気に大きくなっているそうな。

私は毎年、この時期になると食べたいお野菜があるのですが、

それは「オカヒジキ」

オカヒジキ

シャキシャキの歯ごたえが大好きで、

この時期になるとこのオカヒジキをゲットすべく産直スーパーに向かうのですが、

まだ作っておられる方が少ないのか、又、生産性が低いのか、

毎回、そのオカヒジキがお店にあるとは限らず、ゲット出来た日はウハウハなのでした。

それを知ってか否か、今年は兄がオカヒジキを育て、持ってきてくれました。

どうやら、近くの畑仲間から勧められて作ってみたそうですが、

作った本人はまだ食べたことが無いそうな(^_^;)

そこで簡単な調理の仕方だけ伝授して、我が家の分もしっかりいただきました。

何と、嬉しや、嬉しや♪私の胃袋も大喜びです(笑)

早速、サッと湯通ししたら水気をきって塩とごま油をまぶして・・・

はいっ、出来上がり♪

IMG_3586

シンプルな調理でシンプルにいただく♪至福の時です(●^o^●)

夏場は特に長い時間火を使いたくないですものね。

兄さん、ありがとう~♪そして、又 ( `・∀・´)ノヨロシク