日別アーカイブ: 2018年7月6日

コレで乗り越えましょう!

口を開けば、「暑い、暑い~、暑い~~~」しか出て来ない今日この頃ですが、

皆さん、この暑さで早くもバテてませんか?

食欲がなくなると、身体がついていかず、ますます辛い日々が続きます。

夏バテでご飯が食べられずゲッソリ・・・(+o+)

・・・なんて、食欲旺盛の私は、なった事がありません。

・・・というか、

「夏バテでもして少しは痩せ~い・・・」と言われた事はあります ハイ(汗)

そんな私だって暑過ぎて食欲が落ちる時だってたまにはあるんですよ(笑)

でも、食欲が無くなって食べられず体力が落ち、具合が悪くても辛いのは自分。

そんな事で痩せたところで、綺麗になる訳じゃないし~・・・(言い訳~汗)

そこは大人なんだから、自分の身体は自分でコントロールしないとね。

そんな私の初夏を乗り越えるメニューはコチラ、山形の「だし」です。

IMG_3564

毎年の事ですが、食欲がなくなると、この「だし」を作って乗り越えます。

キュウリ、茄子、ミョウガ、オクラ、大葉、納豆昆布など、お好みのお野菜のみじん切りと

だし汁、酢、砂糖、みりん、もしくは(そうめんつゆでもOK)などで味付けして作ります。

食欲が無い時でもコレを白いご飯や冷奴の上に乗せれば、

アラ、不思議、サラサラと喉を通ります。

IMG_3565

野菜の素材を変えたり、味付けを変えて、食べやすいようにアレンジして、

どうか、皆様も夏バテ知らずで過ごして下さいね(*^^)v