日別アーカイブ: 2018年7月30日

あの手この手

近くに住む兄から畑で作っているお野菜を度々分けてもらいます。

でも、以前も言いましたが、仕事の傍らの畑仕事なので

数日ぶりに畑に行くと、お野菜たちがビッグサイズに成長しているとか。

持ってきてくれるきゅうりの中には加賀太きゅうり?と思えるほど、

重量感のあるものも入っていて、大食いの我が家でも1本の消費は出来ないほどです。

先日はきゅうりのQちゃん風お漬物で大量消費しましたが、

今回はこんな物を作って見ました。

きゅうりのパリパリ甘酢漬け

IMG_3980

作り方はきゅうりの種の部分を取り除き、塩をして2~3時間重石をしたら、

水気を拭き取って、甘酢の中に漬けるだけ。

(重石をしっかりして水分を出した方が美味しいです)

サッパリした味と歯ごたえで食欲をそそります。

そして、もう一つは、たたききゅうりの香味オイル漬け

IMG_3984

ごま油を入れた鍋に赤とうがらし、長ねぎ、にんにく、生姜、

しょうゆ、酢を加えたつけ汁の中に、

お塩で板摺し、適当な大きさに千切ったきゅうりを漬けるだけ。

これまた、ごま油と、にんにくの香りが食欲をそそります。

これらのきゅうりの使用量は大きなきゅうり8本(笑)

サラダなどではなかなか消費出来ないけれど、こうやっていただくと、

結構アッというまに食べちゃいます。

美味しいものは美味しいうちに・・・お陰様で大成功でした♪