無計画の小旅行②

娘との2人旅の後半は・・・

海水浴すらする気すらない親子は、そそくさと宿を後にし、

西日本最大級の道の駅、丹後王国「食のみやこ」と天橋立に立ち寄りました。

IMG_3848

丹後王国「食のみやこ」は開園したばかりだったのですが、

気温はすでに30度超え・・・(”Д”)

広い敷地を歩いて移動すればするほど吹き出る汗。

いつの間にか、観光どころか、木陰を探してしまうありさま(笑)

mC4bZtSsHlLDMqJ1531883316_1531883371

その暑さに耐えられなくなった私達親子は、次の目的地天橋立にと車を走らせます。

天橋立は、京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる砂州で、

日本三景の一つです。

IMG_3862

私は独身時代に2度行った事がありますが、それ以来となるので何十年ぶり?です(汗)

しかしながら、ココも又、人が多い!(皆も休日だし当たり前か~)

IMG_3870

天橋立ビューランドに立ち寄り成相山中腹にある天橋立を北側から一望できる笠松公園で、

股覗きをすると、天橋立が昇り龍のように見えるらしいのですが、

昔と違い、身体が固くなってる上に、腹肉が分厚くなってる私は

股覗きどころか、そこまで体が曲がらねぇ~~~(;”∀”)(汗)

IMG_3869

そのうえ、その日の京都の気温は38.5度の高温。。。

吹き出る汗に、射す陽射しの熱さに早々にカフェに避難(笑)

イエイエ、ココまで熱くなると観光どころじゃなくて体の方が大事。

クリームソーダを一気に飲み干して、これまた早々に引き上げましたとさ(笑)

7月半ばだというのにこの暑さ・・・

この後、この異常な暑さがまだまだ続くそうな。。。

でも、これだけ暑いと何処へ行っても観光どころじゃおまへん!

折角行ったし・・・という気持ちもありますが、

身体に負担がかからない程度に遊ばないとね~。

・・・という訳で、「何しに行ったん?」的なプチ旅行ではありましたが、

気兼ねなく娘とゆっくりできたので楽しかったです。

でも、今度はちゃんと計画してから出かけよう・・・と思った私です(^_^;)

無計画の小旅行②」への6件のフィードバック

  1. リセ

    天橋立行ったことないので私まで画像で満喫出来ました。
    お嬢様との小旅行は無計画でも楽しいはず。
    私は次女と東京に行ったのが最初で最後でした。
    もっと行けば良かったと今こうして見ているとつくづく思います。
    まあ息子との二人旅は無いけどね。(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      写真を撮るにも構図を考えたいところだけど、
      暑過ぎてそんな事考えられなかったわ(笑)
      次女とは市内の神社に行ったくらいだけど、
      長女とは田舎に帰ったり小旅行したりとウロウロすることは多いかな。
      今回も出来たら息子も連れて行きたかったんだけど、
      祭日に就職先の懇親会があるとかで断念!
      でも、行けるなら息子と二人旅もしてみたいな~。
      今だけだものね、そんな事出来るのは^^

  2. すずらん

    猛暑で色んな所をみて回れなかったかも知れませんが、
    お嬢様と一緒と言うだけでも楽しいわね♪~
    あ~ 娘が欲しかった(笑)

    私は小学校の修学旅行でいきましたよ。
    もちろん股覗き出来たわよ。
    だって若かったし、まだ太っていなかったもんね(^_^;)

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうね、観光っていうより、同じ時間を共有してるって感じかな。
      車の運転も交代でしながら、たわいもない話をして、
      何の目的も無くウロウロしてみるのも楽しいものですね。

      あらっ、わ、私だって独身の時は又覗き出来たわよ(笑)
      でも、今じゃお腹はつっかえるわ、腰は曲がらないわで散々よ(汗)
      太る、歳をとるってこういう事なのねっと実感しました ははは~

  3. Rui

    いいですね。いいですね。
    娘さんとお二人の旅行!
    しかも夕日も最高じゃないですか。

    暑いときはエアコンの効いた所で美味しいものを食べるに限りますね。
    一眼レフなんて暑い日は邪魔なだけですから
    良い判断をされましたね。笑

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、夕日は本当に本当に綺麗でした。
      私は九州の端っこの島国育ちなので、日の入りの風景は見慣れているのですが、
      やはり、見る所変われば、見え方が変わるんですね。
      太陽が今まで見たことが無い真っ赤で、何とも神秘的でした。

      だはは~、無精に横着を重ねるとこうなるんですね。
      出かけにも関わらず、部屋から出ずに食べに走るなんてね(笑)
      涼しい所から離れたくないんだもの~。
      折角の夕陽、スマホで撮るにも撮り方があるようで、
      帰ってきてから息子に見せたら、「こりゃ、アカンわ」・・・の一言でした(◞‸◟)

コメントを残す