キツネとタヌキ

今日・・・・・もネタが無いので食ブロです。

時短簡単レシピの「コンコン焼き」です。

作ってらっしゃる方も多いかもしれませんが、

ネタ不足の為、悪しからず(汗)

材料は ・薄揚げ ・納豆 そしてお好みの具材

・薄揚げは、半分に切り袋状にする。
・納豆とお好みの具材(私はネギそしてキムチの定番二種類にしました)を混ぜる。
・納豆と具材を混ぜ合わせたものを薄揚げの中に入れ、楊枝で止める。
・フライパン(トースター)でこんがりとするまで焼いたら出来上がり。

P8010002

メッチャ、簡単でしょう?

そのままで、又、お醤油をちょろっと垂らして・・・と

お好みのお味でお楽しみください。

主食ではありませんが、後一品という時に使えるおかずです。

中の具材をベーコンやチーズ、シソやザーサイなどお好みの具材に変えれば

小さなお子様からお年寄りまで楽しめる一品ですので、

色々チャレンジてみるのも面白いですね。

コンコンキツネさんが大好きな油揚げのレシピを食べるタヌキ体型のTでした(笑)

キツネとタヌキ」への14件のフィードバック

  1. ふーちゃん

    かんたん♡
    早速やってみたいでーす!
    でもアゲは買って来たら、細かく切って冷凍庫なので
    次の土曜日に油アゲ買いで・・作ります!

    でも最後の・・タヌキ体型で笑いましたあ(●´ω`●)
    若いときは夏痩せしたけど・・いまは夏太り、トホホでーす!

    1. horygarden3 投稿作成者

      でしょ、でしょう~?
      簡単だから、突然の来客やあと一品って時に良いですよ。

      あはは~、タヌキ体型ね。。。(汗)
      そうそう、若い時は夏場には意識して痩せたりもしたけど、
      今じゃ~、夏太り出来るという特技にさえなっています(汗)

      どうやったら痩せられるんだろう・・・と口では言っていますが、答えは分かっています。
      必要以上に食べずに動くことです はい(笑)((((oノ´3`)ノ

  2. Akemin

    は~い、私はそれ、(コンコン焼きって名前は知らなかったけど)
    納豆がいっぱいあって、料理の品数不足の時 作ってました。
    簡単でおいしいですよね。
    ひじきの煮物とかする時、、材料がもの足りない時には
    薄揚げの中に生卵を入れて爪楊枝で閉じて一緒に鍋で煮ます。
    揚げっておいしいけど、、カロリー高いですよね~!>_<

    Tさん、タヌキ体型とか、太ってるとか言ってるけど
    ネットで事実を言う人は少ないみたいですよ。
    美人なのにブスと言ったりとか、、。
    社長夫人って、だいたい美人ですよね~!
    私の推理では、もてすぎたりストーカーされたら困るから
    予防策なんじゃないですか~~)))
    ♪(* ̄ー ̄)v ウンウン

    1. horygarden3 投稿作成者

      Akeminさんもお作りになりますか?
      簡単で美味しいですよね。
      そうそう、ちょっとカロリー高いけど、食べた感があるので
      おかずが少なくて済むかな(笑)
      そう、玉子やお餅を入れて煮ても美味しいよね~♪

      いやいや、何を仰るAkeminさん(ー_ー)!!
      私は自慢じゃありませんが、嘘やお上手は言えない人間でして、
      悲しきかな、コレは事実なのであります(涙)
      リセさんにも以前お伝えしたのですが、社会の勉強で人間の進化ってあったでしょ?
      その絵の丁度真ん中あたりの絵をご覧ください。まだ人間になりきれてないところの絵ですが、
      まさにそのまんまの感じを太らせた感じです。勿論顔も猿顔です(汗)
      ちなみに、幼少のころからあだ名は「サル」とか「クロマニヨン」でした ハハハ~(ーー゛)

  3. リセ

    Akemin さんの美人意見に賛成!
    私もそう思います。
    そして揚げは大好物。
    卵入れて煮たもの大好物。
    でも納豆は入れたことなかったのでやってみます。
    きょうの私のブログはこんこんに影響受けてたぬきです。(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      リセさん、Akeminさんに同じく、美人というハードルを上げるのは止めてくだされ~‼
      美人だったらブログにも顔出しまんがな~(汗)
      これまた自慢ですが、初対面の方には「怖い」「キツそう」「怒ってる?」「疲れてる?」「九州の方の方?」・・・と
      まともに言われた事がありません(笑)
      どうも、ブサイクな上にメッチャ人相が悪いようです(汗)

      まぁ~、今日、リセさんタヌキブログなのね。
      後で覗きますね。
      このコンコン焼きも簡単で美味しいのでやってみて~♪
      納豆が食べられるなら美味しくいただけると思いますよ^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      IBUKIさん、はじめまして ホリーガーデンのTです(*^_^*)
      コメントありがとうございます♪

      お料理ネタ好きですか?
      私は決してお料理好きではないのですが、
      食べることは大好きで、いかに簡単で時短で美味しく食べられるかと、
      手抜きばかり考えています(笑)

      IBUKIさんはお酒もイケるのね。
      私は下戸なのでお酒は飲めないのですが、お酒のアテは大好きなんです。
      お蔭で夏バテ知らずで夏太りで~す ハハハ~(^_^;)

    1. horygarden3 投稿作成者

      えぇ~~~、納豆とキムチ、未知の味ですか?
      私なんて、おかずが一品たりないときや便通が悪い時は、
      納豆とキムチだけ混ぜ混ぜして食べたりしますよ。

      納豆はひきわりでもそのままでもお好みで良いですよ。
      私は小粒納豆をそのまま使いました。
      タレも勿体無いので入れています。
      キムチもお好みですが、納豆に大きさを合わせると食べやすいかと思います。
      納豆とネギは定番の美味しさですし、納豆とキムチは大人味って感じでしょうか。
      ちなみに、私は紫蘇が大好きなので納豆と紫蘇というのも好きです。
      隠し味で少しお味噌を足すと、そのままで美味しくいただけます。
      油揚げの油が気になる時は、一回湯通しして油を取って周りの水分を拭き取ってから作って下さいね。

      「作ってみたけどあんなもの食えるか~‼」のクレームは受け付けませんことよ~(笑)^^

  4. niwamama

    あっ おんなじだぁ~(見てくれはこんなに綺麗にはなりませんが)
    私も作ってます!
    かなり昔々から・・・・・・私は冬のネギの収穫時に大量消費として!
    風邪防止!ネギを沢山食べて風邪予防と脳みそ活性化(これはお婆さんが言ってて)

    で、私はネギを小口に切って、シーチキンと合えてお醤油で混ぜ混ぜ
    そして、フライパンで焼き、年よりも居るので蒸し煮にして、焦げ目付きの柔らか仕上げです。
    簡単、安価、そういえば最近作ってない・・・
    久々、作ってみますか?

    1. horygarden3 投稿作成者

      あらぁ~、ママさんも作ってらっしゃいます?
      そうそう、納豆とネギのコラボは昔から定番ですからね。
      風邪にも良いし、納豆はお年頃の女子には有難い効果がありますから
      どんどん取り入れたいですよね(笑)

      ネギとシーチキンですか~?
      それも又美味しいそうですね~。
      私も今度そのパターン作ってみます 簡単時短美味しいレシピには思わず食いついてしまいます(笑)
      お蔭でなかなか痩せられませ~ん(^_^;)

  5. すずらん

    私も作ります。
    リセさんと同じくです。
    卵を入れて煮たものが好きです。
    あと納豆が残ってしまった時は大好きなネギをたっぷりいれます。
    キムチは殆んどたべないので入れたことないです。
    目先が変わったら食べてくれるかもしれないから挑戦してみます!

    あっ
    Tさんはタヌキ体型ではありませんね!
    ビックリするほどキャシャでした~
    タヌキに化かされないでね、皆さ~ん(*´∇`*)

    1. horygarden3 投稿作成者

      うんうん、玉子を入れて煮たやつも美味しいですよね~♪
      でも、美味しくてついつい手が伸びてしまって、止まらないのよ~(笑)

      あんれっ、すずらんさん、キムチ食べないの?
      納豆とキムチを混ぜ混ぜしたら案外美味しいよ~。
      勿論、ネギは最高の相性だけどね♪

      ひゃは~、すずらんさん、視力が悪いようです 私を見てキャシャという人はいませんよ(笑)
      暑いから・・・と腕を出せば「前足出すな」・・・と言われ、
      ズボンをまくって履いてると「足首は何処へ忘れた」・・・と言われ、
      外作業で汗をぼたぼた流していると「太ってるからだ」・・・と言われ、
      今じゃ自他ともに認めるデブ性となってるのに~(汗)
      でも、このまままじゃ、ただのデブ・・・・・身体の事を考えるとやはりダイエットしないと
      色々な所に支障が出て来そうです(^_^;)

コメントを残す