一筋の涼

ハマナデシコ‘サマーラベンダー’の花がやっと咲きだしました。

P8020002

ハマナデシコは別名フジナデシコとも呼ばれるナデシコ科ナデシコ属の多年草です。

海岸の崖、砂地に生育し、本州から沖縄及び中国に分布しており、

耐寒性耐暑性に強いのが特徴です。

花色は白、ピンク、とありますが、この‘サマーラベンダー’は少し紫っぽくて、

色味が上品なので束になって咲いても一筋の涼を感じさせてくれます。

和風の花壇にも洋風の花壇にも馴染み、

切り花として使えるのも嬉しいお花です。

P8020007

そして、何と言っても花期が長いのが有難い。

1日花の様にすぐに溶けて無くなるお花が多い夏場ですが、

このナデシコはジワジワ~と少しずつ咲いてくれるので、有難いお花です。

一筋の涼」への8件のフィードバック

  1. akko

    涼しいお色ですね。
    我が家で咲いてたハマナデシコ もらいものなんですがピンクでした。
    6月の末に咲いてたのですが 今咲くと暑苦しい気もします。
    このお色は 今がいいね~。今まで待ってたのかな?

    1. horygarden3 投稿作成者

      ハマナデシコ、ピンクの濃い色のお花ですよね。
      当社にもありますよ。
      そちらは随分前から咲いていたんですけどね。
      そちらも同じく強くて育てやすいので良いのですが、
      コチラのラベンダー色の方が少し夏らしくて爽やかなかんじがします。

      たぶん、こちらも6月ぐらいから咲くはずなのですが、
      環境が良くなかったのでしょうね。
      でも、遅れて咲いてくれたおかげで花壇に色が差しました^^

  2. リセ

    本州から沖縄及び中国に分布しているなら四国も大丈夫ですね。
    切花にもいいし花期も長いとくれば買うっきゃないでしょう。(笑)
    この時期のお花で耐暑性のある物はそう多くはないですよね。
    いいお花ですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、海岸沿いの岩場などに咲く花なので、本当に強いです。
      葉っぱも艶々部厚めで、柔らかなナデシコの雰囲気とはちょっと違うけど、
      夏場なのでそれもありか・・・と思っています。

      耐暑性もあるので、他の花の様にグッタリ・・・の姿は殆ど見ません。

      いやいや、もし育てるんだったら買うまでも無く、又、種送るから
      いるなら言ってね♪
      一度植えたらこぼれ種で増えてくれるのも有難いですよ^^

        1. horygarden3 投稿作成者

          あいよ~、了解っす‼
          いえいえ、種は沢山出来るし、そのお花を育てながら繋がりが出来るって嬉しいじゃない?
          お安い御用よ~♪
          お返しなんて気を使わないで~‼私は単純に喜んでるんだから~(*^^)v

          はい、秋に種まきした方が、しっかりとした苗になるような気がします。
          勿論、春蒔きでもお花は十分咲きますよ。
          念のため、2パターンで試すってのはいかがかしら?

          又種が出来たら送りますね。まだちょっと先になるけど待っててね^^

  3. horygarden3 投稿作成者

    ピオニーさんも紺の色のお花お好きでしょう?
    葉っぱは艶々して分厚くてちょっと色気は無いけど、
    お花は切り花にも使えるし、花期は長いし、
    本当に重宝するお花です。
    普通の濃いピンク色のハマナデシコもあるのですが、
    やはり、こちらの色味の方が私は大好きです。

    ピオニーさんもこのお花の種、ご興味がおありなら仰ってね お送りしますよ~
    きっと、ピオニーさんがお持ちの花器にも似合いそうです^^

コメントを残す