どないでっか~?

さてさて、夏も本番となり、うだるような暑さが続いていますが

皆様、夏バテなどしていませんか?

私は夏でも順調に太れるという特技を持ち合わせているので、

「夏バテ」というものを知りません(笑)

しかし、夏バテをするとしんどくてお辛いでしょうからね、

今日おススメのメニューを作って、是非ぜひ体力を付けてくださいませ。

今日は「レタスの肉巻き」です。

レタス適量 牛(豚)すき焼き用かしゃぶしゃぶ用など適量
塩:適量 塩コショウ:適量 小麦粉:適量 油:適量・・・と全部定量~といい加減(笑)

付けだれ ポン酢

作り方

レタスを適当な大きさにちぎるか切ってボールに入れ塩を振る。

しばらく置いてレタスの水分がある程度出たらギュっと絞る。

肉をまな板の上に広げ軽く塩コショウをし、小麦粉を薄く降る
肉の端に適量のレタスを置いてしっかりグルグルと巻く。

フライパンに油を引き、肉の巻き終わりを下にして焼き、
廻しながら全体に焼き色が付いたら取り出し、
半分に切って器に盛ったら出来上がり♪

P7280004-1024x768

*残ったレタスは付け合わせに器に盛って食べて下さい。

今回私は牛しゃぶ用で作りましたが、豚ロースや豚しゃぶ用はより一層サッパリです。

中がレタスなのと、ポン酢の酸っぱさで食欲が無い時でも食べやすい1品です。

P7280008-1024x768

付けだれのポン酢に卵の黄身を入れてまろやかな口当たりでいただくも良し、

ごま油を少々入れて香りづけするも良し、

またまた、七味唐辛子を入れて、ピリ辛も良しで、

お子様からお父さんのお酒のアテにも

味を変えて楽しんでみてください。

私は柚子七味を振っていただきましたが、

メッチャ美味かった~ヾ(≧▽≦)ノ(自画自賛)

皆さんもどうぞ、お試しあれ~~~‼

どないでっか~?」への6件のフィードバック

  1. リセ

    どないもこないも最高に大好きなお料理ですよー。
    ダイエットには最適ですし、何よりお野菜いっぱい取れてお肉も美味しそう!
    作りますよー!
    こんこん焼きも作ったけど美味しかったです。

    1. horygarden3 投稿作成者

      お肉は口には美味しいけれど、胃袋的にはキツイ時がある今日この頃(笑)
      出来るだけサッパリと美味しくお肉とお野菜をいただけたら・・・と作ってみたのですが、
      時短簡単、の上にサッパリ美味しいおかずになりました。
      中にお野菜を入れて甘辛く煮炒めることはよくあるのですが、
      私はコチラらの方が食べやすくて美味しく感じました。

      コンコン焼き作って下さったの?
      お口に合って良かったです。
      これも美味しいので是非ぜひ作ってみて~。
      簡単なので付ける薬味?で変化を楽しんで下され~(”ω”)ノ

  2. Akemin

    いつものことだけど
    料理の写真が、メチャ綺麗~~~
    おいしそう~~~)))

    うちもいろんな野菜、
    茹でた 人参、インゲン、ゴボウ、
    生の レンコン、ピーマン、パプリカ、オクラ、キノコ類、葱
    豆腐 等 
    の肉巻き、よくやります、が
    (豚肉使用、小麦粉無し)
    レタスは1度もやったことなかったです。

    これは、
    よりヘルシー、より簡単、食べやすそうですね~!
    シャキシャキ感も味わえそう~!
       。)*゚▽゚)*。

    1. horygarden3 投稿作成者

      おかずの写真、美味しそうに見えます?
      これまた、写真マジックなのですが、
      引きの写真でテーブルの汚さや、乱雑に並べた食器をを写さないのがポイントです(笑)
      そう、お気付きだとは思いますが、私の写真はお花もお料理もアップのみ‼なのです(汗)

      そうそう、他のお野菜を巻き巻きして作ったりもするのですが、
      レタスはこの暑い夏場には最高に美味しかったですよ。
      レタスは生で食べられるものなので、肉に火が通れば良いだけなので簡単だし暑くないし(笑)
      Akeminさんも是非作ってみて~((((oノ´3`)ノ

  3. leon

    暑いですね~
    簡単シャキッとさっぱりで今日のおかずはこれに決まり!
    いつも買いだめして冷凍保存をするので今からお肉を出しておきます^^

    いくらでも食べれそう~
    あさって健康診断なのに体重オーバー どうしてくれる?笑

  4. horygarden3 投稿作成者

    毎日、暑いっていうか熱いですね~(>_<)
    こう暑いと食欲も無くてゲッソリですわ~

    ・・・・・・・・な~んて、一度でいいから言ってみたい(笑)

    はい、コレはアッサリしてとっても食べやすいのでおススメです‼
    中がレタスで歯ごたえもあってサッパリしてるのでいくらでも食べられますよ。

    えっ?明後日が健康診断?‼
    あはは~、そりゃ~、わては知りまへんなぁ~^m^

コメントを残す