目を見張る復活

今年も私の大好きなお花、「サルビア・ブルーチキータ」が咲きました。

夏の暑さで一時ダメージがあったのですが、

無くなっては困る・・・と挿し木をし、様子を見ていたのですが、

元株も挿し木をしたものも、その後ビックリするほど元気を取り戻し花芽を上げてくれました。

これはそのうちの一株。

pa210002目を見張る

昨年よりも花芽は少ないけれど、

その分、挿し木で増やせたので満足満足♪

挿し木も含めて3株ありますが、どれも元気一杯です。

このブルーチキータは何と言っても青紫色の花が美しい~♥

その花穂は下から順々に花を咲かせるのですが、長いものは30㎝近くもあるんですよ。

お蔭でボリューム抜群(笑)

そして、ややシルバーがかった葉色は優しげで、とってもキレイ。

強くて管理が楽でキレイが揃ってるお花は本当に少ないので、

無精者の私にとっては本当に有難いお花です。

pa210005

草丈はちょっと高めで本来(1m越え)らしいですが、

そこは鉢植えの良さ?悪さ?・・・か、

当社のブルーチキータは多少コンパクトサイズでございます(笑)

そして、何と言っても暴れやすいサルビアの中でもお行儀は良い方で、

花茎がしっかりしてる所も扱いやすさの1つです。

今年もお花が少なくなったこの時期に、このブルーチキータが見られて嬉さ一杯♪

来年は出来ることならこのブルーチキータで

花壇を青紫色のお花で染めてみたいものです(´∀`*)ウフフ

目を見張る復活」への4件のフィードバック

  1. リセ

    やはりサルビアは挿し木しても着きやすいし強いんですね。
    この色は確かに美しいわ~!
    鉢ならではのコンパクトさはありがたいですね。
    来年これでいっぱいになると本当に綺麗ですね。楽しみだわ~!

    1. horygarden3 投稿作成者

      このサルビアの活着率はハンパなくて、ほぼ100%に近い状態ヾ(≧▽≦)ノ
      こんな私が上手に増やせるのですから、いかに強い食物なんでしょうね(笑)
      そして、夏の西日にも耐えてくれるので本当に助かります。
      本来は草丈がもう少し高くなるようなので花壇の奥に置くとちょうどいいのですが、
      私は近くでじっくり見たいので手前に置いて愛でています。
      今は3鉢全部に花芽が付いて、もう少し華やかになりました。
      出来ることならコレで埋め尽くしたいけど、他のお花が楽しめなくなるので
      3鉢くらいでストップかな(笑)(´∀`*)ウフフ

    1. horygarden3 投稿作成者

      秋の青紫色も良いですよね~^^
      私も青紫色が大好きなので、お迎えするお花が偏ってしまいがちです(笑)

      そう、このお花はほぼ100%の確率で挿し木が成功するので
      すぐに増やせます(笑)何でも枯らせる私が成功させられるのですから、
      強健な植物なんでしょうね。
      今年はその強さに甘えて放置し過ぎたせいでボリュームがイマイチですが、
      来年はもう少し手をかけてボリュームたっぷりに青紫色のお花を咲かせてみたいです。

コメントを残す