日別アーカイブ: 2016年11月9日

思い出の味

近くに住む兄が貸農園で作ってるお野菜(里芋)と一緒にムベを持ってきてくれました。

img_1161

ムベも畑の隅で育てているらしいのですが、

ツルも大きく成長し、今年は200個ほど生ったらしいのですが、

熟す前に鳥達に食べられるので、

少し早めに採って米ぬかの中に入れて熟させたようです。

そのおすそ分けをいただきました。

ムベは田舎の野山にも沢山生っていて、この時期はおやつ代わりに良く食べたものです。

・・・と言ってもムベの中実は殆どが種なので、

果肉は種の周りに付いた果肉を口の中でしごくようにしていただくのです。

なので、食べても食べてもお腹一杯にならなくて・・・(笑)

コレっと言って特別美味しいものでは無いけれど、

懐かしい味わいは、幼少の頃の思い出と、

故郷の野山の風景を思い出す懐かしいものでした。

兄さん、ありがとう~♪