日別アーカイブ: 2016年11月8日

日陰の主役

当社裏の花壇ではツワブキの花も今が盛りです。

日陰に咲くこの黄色いお花は、辺りを一気に明るくしてくれます。

pb030012

毎年、春にこのツワブキを食用としている私には

この黄色いお花もツワブキの健康のバロメーターのようで、

「今年も元気にお花を咲かせたという事は、来春も新芽をワッサワッサと・・・・・」と、想像してしまい、

つい、日陰の薄暗い場所で1人ほくそ笑んでしまいます(笑)

 

そして、その横では10年程前に9㎝ポットで買って植えた

ヒトツバが少しずつ蔓延りだして、少し脅威を覚えています(汗)

pb030015

 

そうかと思えば、植えてもいないのに生えているオニヤブソテツ・・・(汗)

pb030016

何でこんな物が生えているのか、不思議で仕方がない(笑)

 

どちらも葉裏の胞子嚢群は気持ちが悪くて見れないし、

そのうち抜こうかな。。。

 

それは可哀想じゃないかって‼?

 

えぇ~、それは確かに殺生な・・・って感じですが、

食糧となるツワブキが蔓延れるスペースの確保の方が大事っしょ~(笑)

・・・・・って、幾つになっても食い意地が張ってるTでした。