日別アーカイブ: 2016年11月12日

ススムくん2

寒さが段々と厳しくなってきましたね。

あまりの寒さに体も小さくなってしまいます。

・・・な~んて、太ってる身体が小さくなるなる訳ないよね~ だはは~(^_^;)

でもね、中途半端に太っている私は一見、寒さが身に沁みないように見えるのですが、

実は脂肪太りのせいか、寒くなると身体中がラード化するんです。

お料理でラードを使ったことのある人は分かると思いますが、

そのラードが一度低温で固まるとそうそう溶かすことが出来ず、

いつまでも固く冷たいままなのっ(笑)

だから、一度冷えるとなかなか冷えが解消されず困りもの。

かと言って、ダイエットも出来ないんだけどね だは~(ーー゛)

そんな私の冬場のお助け役「生姜」を使って

今日はこんな物を作りました。

「生姜の佃煮」です。

材料は

材料:しょうが(100g)ほど
☆(水100cc・醤油大さじ2~2.5・みりん 大さじ1・砂糖大さじ1~2・ほんだし 小さじ1)

作り方は
鍋に☆をすべて入れ、生姜を加え中火でかき混ぜながら
煮汁がほとんど無くなるまで煮詰めたら出来上がり♪

pb100001

冷めたら密封瓶などに入れておけば2週間ほどもちます。

お砂糖を少な目にして仕上がりにかつお節をたっぷり入れても美味ですよ。

コレを白いご飯に乗せてかき込めば、旨いのなんのって~♪

pb090003

何杯でもイケまっせ~~~‼

(・・・って訳で、作ったはしから食べたので、もう半分はありません 汗)

それに加えてショウガオールの働きで体もポカポカ♪

もう、言う事おまへん‼  美味‼ (●^o^●)

皆さんもどうぞお試しあれ~♪