日別アーカイブ: 2016年11月20日

横着してはあきまへん

昨年は沢山のお花を見せてくれたのに、

今年は一枝だけの「クラリンドウ」。

pb150018

それは私のずさんな管理のせいです(汗)

クラリンドウは、紫陽花に似たところがあって、

剪定は花が終わった直後にしないと、

花が終わって二ヶ月後くらいから花芽が出来始めるのです。

それなのに、昨年、沢山花を咲かせてくれたことを良い事に、いつまでも放置していたら

冬場にえらく枯れこんでしまって、強剪定をしてしまったのです(汗)

何事も、きちんとした管理をしないとその成果は得られないのですね(反省)

そんなこんなで一枝だけでちょっと寂しいですが、

今年もキレイなお花を見ることが出来ました。

来年は、又、沢山のお花が見れるように、今後は徹底した管理をさせていただきます(笑)