ハマってまっ♪

最近、ちくわの簡単調理にハマっている私。

ちくわは美味しくてボリューミィーだし、腹持ち良いし、何と言っても財布に優しい(笑)

主食としても副食としても使えるので買い置き必須の食材です。

 

そこで、今回はこんな物を作って見ました。「サクサクタラマヨちくわ♪」です。

揃える材料も特別なものじゃない所も良い感じ♪

ちくわを縦半分にきり、そのくぼみに明太マヨネーズとパン粉をふり入れて

オーブントースター焼くだけ。

2018-09-04 18.28.20

パン粉のサクサク感と明太子のピリ辛が良く合います。

明太子の量を調整すれば、小さなお子様のおかずとしても使え、

又、あえてガッツリ辛い明太子でお父さんのお酒のつまみとしてもイケますね。

ポイントに青シソを細かく刻んで入れても美味しいですよ。

明太子以外に、柚子胡椒とマヨネーズも大人味でおススメです♪

時短簡単でお腹一杯美味しいご飯を目指して、

今度はどんなちくわレシピに挑戦しようかな~(´∀`*)ウフフ

ハマってまっ♪」への4件のフィードバック

  1. リセ

    竹輪はスーパーで買わないときが無いです。お腹がすけば醤油とマヨネーズで食べたりしています。
    これもまたまた
    簡単で美味しそうですね。
    是非作ってみたいです。
    いつもいいヒントをありがとうございます。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ちくわは特売品で出ることが多いので、その時はストックに買うことが多いです。
      ちくわはそのまま生でも、炒めても、焼いても、煮ても食べられるので、
      使い勝手がいいですよね。
      これは、実は上に青シソを細かく刻んで乗せるつもりだったのですが、
      うっかり忘れてしまいました。
      ただ、明太マヨをたっぷり乗せすぎると塩分が多いので適量でお試しください。
      出来たら、ちくわも肉厚がおすすめです^^

  2. Hiromi

    この、、、

    レンジでチン♪するのなら~

    わたしにも、出来るっo(`^´*)〰️

    ヨッシャ〰️
    Tさんっ 私にも出来そうレシピ
    ありがとうございます(⌒0⌒)/~~

    お腹っ 減ったぁー( ̄▽ ̄)ゞ

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~っ、手抜きにもほどがあるよね~(‘◇’)ゞ
      でも、おかずの品数が欲しいときやお酒のアテとしては使えると思うよ。
      リセさんにも書いたけど、その時はぜひ、青シソのトッピングをどうぞ。
      タラコの生臭さを軽減させてくれます。
      がっつり仕事してからの夕食づくりは大変だものね。
      手も抜かなきゃやってらんねぇ~~~ あはははは~^^

コメントを残す