先日、食いおさめって事で季節も終わりを迎えている蕪を使って、
蕪のかぶら蒸しを作りました。
ふわふわしっとりの食感は何とも言えず美味~。
以前アップしたした時のレシピ カブでカブが上がる
薬味もワサビだけじゃなく、
生の柚子胡椒も香りがたっておススメです♪
お餅と、あんかけのダブルで腹持ちもよく、
コレ1品でお腹一杯になります。
・・・って、私が大きい器で大量に食べてるだけか~‼(笑)
今日はちょっとお客様がいらっしゃる・・・とか、
家族の記念日・・・とか、
毎日の食卓に刺激を・・・なんて日には、
どうぞ、お試しくださいませ~(*”ω”*)
horyさんが教えてくださった大根餅も良かったけど、これも作ってみようと思いました。
それより上に飾ってある緑は絹さや?
綺麗に切っていますね。すごい上手。
お料理上手ですね。
この蕪蒸し、蕪が旬の時は甘くて最高に美味しいですよ。
お餅は入れても入れなくてもいいのですが、
入れるともっちり感がプラスされるのでおススメです。
上に飾ってあるのはこの蕪の茎です。
茎を4~5センチで切って、斜めに包丁を少しずつ入れ、
最後に縦に切り分け、水に浸けるとクルクルと丸まるんです(分かりにくいかな 汗)
飾り切りって言うんですかね、手綱かまぼこや人参で梅の花、レンコン花など
小さなころから母に色々教えられました。
小さなころは面倒くさくてイヤだったけど、今となってはイマイチのお料理も
飾りきりで見た目ごまかしも出来るので有り難いと感謝しています。
「食いおさめ」ってなによ~
「お食いぞめ」なら我が家の孫、いっちょ前に料亭でやりましたよ(笑)
蕪のかぶら蒸し、上品ですね。
こんなの私が作ったら嫁ちゃん、ビックラ ポンやわ~
あら~っ、お食い初め、料亭でなさったの?
そんなに小さなうちから贅沢なお話しね~。
私なんか未だに料亭なんか行けやしないのに羨ましいわぁ~(*^_^*)
あれれっ、すずらんさん、この蕪蒸しね、手がかかりそうでかからないのよ。
是非ぜひお嫁ちゃんに・・・いえ、離乳食が始まったらお孫ちゃんに作って差し上げてね。
お餅を覗けば離乳食にもOKですよ~(*^_^*)