日別アーカイブ: 2016年3月28日

私にピッタリ

「アラビス プロクレンス グラシア」

このお花をお迎えしたのは昨年の寒い寒い2月の事でした。

 

P3230003

アラビス プロクレンス グラシアはアブラナ科の植物で

這うように生長する匍匐性の常緑多年草ですが、

耐寒性は何と-15℃まで耐えられるそうで、

名前に「グラシア=氷河」と付けられたようです。

しかし、その反面、耐暑性は弱いらしく、

蒸し暑い京都の夏越しが出来るだろうかと心配をしましたが、

耐暑性が弱い事を疑ってしまうほど元気に夏を乗り越え、

こうして、又、綺麗な花姿を見せてくれました。

wer001

匍匐性なので花が終わった後もグングンと広がり、

鉢から溢れるくらいの強健っぷりで、

徒長した草をちぎって違う鉢の上に置いてみたのですが、

それも根付いて今年はボリュームアップで花壇に彩を与えてくれています。

無精者の私には何とも有難いお花です(笑)

 

P3230014

1年草扱いかと思っていたお花が倍増してお花を見せてくれて

嬉しさでついついニヤケ顔になっている私です。

グフフっ( ̄▽ ̄)V ブイ