日別アーカイブ: 2016年3月8日

しつこい?(汗)

先日スーパーへ寄った時に格安で出ていたので、

またまた買ってきてしまいました・・・茎ワカメ・・・・しつこい?(笑)

そこで、今回は違うメニューで・・・と考え、

時短簡単楽々メニューでこんな物を作りましたよ~♪

今回はビラビラのめかぶの部分も付いていたので、その部分と茎に分けての調理です。

 

P3040007
*前回の茎ワカメレシピ、リセさんが作って下さったのですがどうやら塩辛くなったそうなので、
場合によっては塩抜きしてから作って下さいませ。

まずは茎ワカメのキンピラです。

茎ワカメは細く斜め切りにし、軽く湯通しして、水で色止め、

その後、ゴボウやレンコンのキンピラと同じ要領で味付けです。

P3040010
そして、メカブは以前にもアップしたこちらのレシピ、旬を食らう

P3040009

メカブのとろとろとかつお節とネギの香りが食欲をそそります。

こちらはお上品に食べるより、

丼ごはんにぶっかけて?かっこみたいって感じかしら(笑)

 

茎ワカメもメカブもこの時期ならではの海の産物。

美味しい時に美味しくいただきたいものですね。

 

 

私はその産物のお蔭で、順調に一回りも二回りも大きくなっています!

人間がって?

 

いえいえ、肉襦袢がです ε=(>ε<)プ プッー!