日別アーカイブ: 2016年3月29日

うんまっ♪

今年もやってきましたこの時が♪

ツワブキの新芽が伸びて来たので採って夕飯の一品に。

量が限られているので、いつものことながら今年もキンピラでいただきます。

 

P3270001

ツワブキは灰汁が強く、

茎の薄い皮を剥いてからの調理になるのですが、

その灰汁で細く白い白魚のような指は真っ黒になってしまいます?

 

・・・・・・・、失敬、ウソをついてしまいました。

太短い豚足のような指でした(笑)∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

 

そして、なんとも地味な作業で疲れます。

美味しい思いはたやすく手に入らないようです(汗)

ll

しかし、出来上がったキンピラを口に放り込むと、

ほろ苦さとツワブキの独特な香りが鼻を抜け、

その疲れも吹っ飛んでしまいます。

今回も春の恵みをいただいて、

ますますパワーアップ(横に)している私です。