日別アーカイブ: 2016年3月15日

作ってみた。

少し前の事ですが、ブロ友(ピオニー)さんのブログを拝見して、

「これはイイ」・・・とまねっこして作ってみました。

それは「切り干し大根」です。

ピオニーさんちの切り干し大根の様に細くて白く上品な仕上がりとは程遠く、

太短かくブサイクではありますがどうにか出来上がりました。

P3050001

大根2本分の切り干し大根です。

今日は、早速それを使って切り干し大根の煮物を作りました。

作り方はもう皆さんご存知の方も多いと思いますが載せておきますね。

切り干し大根50g
油揚げ1枚
人参1/2本
酒 大さじ1
砂糖大さじ1
みりん 大さじ2
醤油大さじ3
だし汁(顆粒出汁でもOK) 500cc
サラダ油大さじ1・・・・・・・・・・・全部大体の分量ですのでお好みに調整してください。

1:切り干し大根は水洗いしてから、ひたひたの水に10~15分つけて戻し、
ぎゅっと絞って水気をきる.

2:油揚げは湯通しをして水切りし細切りにする。
人参も皮をむき細切りにする。

3:鍋にサラダ油を熱し、切り干し大根を炒め、
続いて人参・油揚げを加え炒め、だし汁・酒・みりんを加え煮立たせる。

4:煮立ったら砂糖・醤油を加え、煮汁がほぼなくなるまで煮たら出来上がり。

 

aa

切り干し大根の煮物は我が家の食卓に良く並ぶメニューの1つですが、

いつもと同じつくり方なのに、

自分で作った切り干し大根だと思うと、美味しさ倍増でした(単純 笑)

キッチリ乾燥して密封袋に入れて冷蔵庫保存すれば

半年ぐらいは持つようなので、それも嬉しい1つですね。

大根を沢山頂いた時や格安の時はこの方法で保存食として作り置きして置くのも良いですね。

 

そして、簡単ついでにもう1品。

以前、Akeminさんが栽培されていらしたた水菜 ユズと水菜の収穫♪で、

コメントさせていただいたのですが、

カバーをかけて柔らかに育った水菜(サラダ用の水菜)でしか作れないレシピ、

イエ、レシピと言うには簡単すぎてお恥ずかしいのですが、

水菜の簡単サラダもそれなりに美味しいので、どうぞ、お試しください。

作り方は簡単、水菜を綺麗に洗って水切りし、2~3センチの長さに切ってボールに入れ、

味塩少々(出来れば岩塩が美味しい)と韓国のりをまぶすだけ~(笑)

*韓国のりにも塩分がありますので味塩は薄めでお試しください。

P3110006

後1品と言うときの一品にどうぞお加え下さいませ~♪