ここ数日の寒さを浴びて
外の多肉たちは一層赤味をおびてきました。
葉の先だけ赤くなったもの・・・
全体を赤く染めたもの・・・
まるで衣装替え♪
その赤味を増した姿はいつにも増して可愛いくて、
思わず、
ツン・・・
ツンツン・・・・・
・・・って、してしまう私の悪い癖(汗)
「そのキュートな表情と艶っぽさ、どうやったら出せんねんっ‼」
・・・ってツッコミたいぐらい(笑)
年々女子力を無くしているおばちゃんの尽きない嘆きです。
にゃはははははは~~~~~(ーー゛)
花壇ではバーベナ ヴィンテージウォッカが僅かにお花を咲かせています。
このお花、微妙な色合いが気に入ってお迎えしたのですが、
どうしてもラベルのお花のようなキレイな姿にはならなくて・・・(汗)
私の管理の仕方が悪いのか・・・
はたまた品種物ならではの先祖返り的なものなのか・・・
楽しみにしていた希望の花姿を見れないまま、終わってしまいそうです(笑)(^_^;)
先日からの寒波はとても11月とは思えない寒さでしたね:;(∩´﹏`∩);:
皆様、風邪など召されていらっしゃいませんでしょうか?
これだけ寒いと、身体の芯から冷えて、暖かなお風呂やお布団が恋しいです(笑)
そこで今日は食風呂・・・イヤ、失敬、食風呂です。
それも寒い冬になると必ず登場してくる、蕪の「蕪蒸し」です。
この時期のあんかけは体も温まるし、腹持ちは良いし、言うこと無し‼
中の具材を変えたり、上にのせる薬味を変えたりと、
その時の気分や食べる人によって変えてみるのも良いですよ。
勿論、お客様の御もてなしに出されてもGOOD‼
ちょっと洒落た小鉢に入れてお出しすれば喜ばれること間違いなしです。
小さなお子様からお年寄りまで、喜ばれること間違いなしの蕪蒸しは私も大好きな1品です。
皆様もどうぞお試しあれ~~~\(^o^)/
さて、いつまでも引っ張ってる近所の公園の紅葉狩りですが、今日が最後です(笑)
今日はその紅葉狩りの主役 モミジです。
やっぱり、紅葉の主役はモミジですね。
その中でもイロハモミジの紅葉は特に美しく感じます。
この色のグラデーション、キレイですよね~。
この美しさはたおやかで凛とした強さを感じます。
同じようでありながら一つ一つが違って、
ちゃんと主張している。
でも、その中に厚かましさや傲慢さは微塵も感じない。
そんな優しくて強くて大きな力を感じるモミジは、
モミジ界の肝っ玉母ちゃんのようで・・・(色気無さすぎ? 笑)
つい、その場に身をゆだねたくなるなるような、そんな感じがします。
(個人的な意見ですけどね)
観光地の素敵な場所ではないけれど、
私には十分すぎるくらい。
今年も素敵な紅葉を見れた事に感謝。
さてさて、昨日はナンキンハゼの紅葉でしたが、今日はイチョウの紅葉です。
運動公園内には色々な木々が植えられているのですがイチョウの木もその中の1つ。
大きなイチョウの木は見応えもあって圧巻です。
辺り一面黄色い葉に覆われて、まるで別世界にでも来たかのような錯覚さえ感じます。
曇り空でしたが黄色一色になった葉は目にも眩しく、
キラキラと輝いて眩しいくらいでした。
昨日に引き続き、
普通の階段だってこんな風にイチョウの絨毯が敷いてあると
そうそう踏みつぶしながら歩けないよっ‼
でもね、この黄色い絨毯の上では寝ころびたかった~(笑)
誰もいなかったらきっと寝ころんでるけどね。
僅かな理性が私の欲求を止めました はははっ(;”∀”)
ほらっ、
ふわふわで気持ちよさそうでしょ?(´∀`*)ウフフ
先日のお休みの日、紅葉狩り・・・とまではいかないけれど、
家の近くの運動公園に紅葉を見に行ってきました。
自転車で2分だけどね(笑)
まずは、ナンキンハゼの紅葉がとってもキレイでした。
赤・オレンジ・黄色・・・とカラフルな落ち葉はとってもキレイ♪
枝先には白い実もなってとっても可愛いんです。
今回は、紅葉もさることながら、私はこのナンキンハゼの実拾いが主な目的だったかも(笑)
木の下の落ち葉も場所によって様々で、
黄色味の多い落ち葉の場所と
赤味の多い場所
それぞれに少しずつ印象が変わって見えて、
例えようのない美しさでした。
公園内の普通の階段だってこんなに情緒豊かに見えて・・・
このカラフルな落ち葉の上を歩くのが申し訳ないくらい。
こんな表情豊かな景色って、作ろうと思っても作れやしない。
自然が作り出すものって、本当にすごい‼
昨年は沢山のお花を見せてくれたのに、
今年は一枝だけの「クラリンドウ」。
それは私のずさんな管理のせいです(汗)
クラリンドウは、紫陽花に似たところがあって、
剪定は花が終わった直後にしないと、
花が終わって二ヶ月後くらいから花芽が出来始めるのです。
それなのに、昨年、沢山花を咲かせてくれたことを良い事に、いつまでも放置していたら
冬場にえらく枯れこんでしまって、強剪定をしてしまったのです(汗)
何事も、きちんとした管理をしないとその成果は得られないのですね(反省)
そんなこんなで一枝だけでちょっと寂しいですが、
今年もキレイなお花を見ることが出来ました。
来年は、又、沢山のお花が見れるように、今後は徹底した管理をさせていただきます(笑)
バラ「モンテローザフォーエバー」が咲いています。
夏の暑さでチリチリになった葉はものの見事に落ちて、
裸坊状態だったモンテローザフォーエバー。
これは流石にキツイか・・・と諦めていたのですが、そんな中、少しずつ回復し、
やっと細枝にお花を付けてくれました。
でも、お花を付けた枝があまりにも細すぎて、その姿はガックリと首をうな垂れて、
カメラに花姿を収めようにもなかなかお顔が見れません(笑)
しゃがんで這いつくばって、やっとカメラに収めたけど流石に花姿も乱れ気味?
それでも、咲いてくれるだけ有難いね♪
うな垂れている姿も健気で愛おしい。