嫌いやけど、つい・・・

少し前のブログで、レースフラワーにお食事にやってきた、

シジミチョウとハナバチのサイズはまだ許せる・・・と言いましたが、

同じサイズでも、アウトな奴がいます。

それはカメムシ!

しかし、そのカメムシも色々な種類がいるのですね。

大嫌いなカメムシだけど、あんまり特徴的だったのでパシャリしてしまいました(笑)

ブチヒゲカメムシ

P6250007

体の外側には縞模様があり、この写真では見えませんが触角まで白黒模様なんです。

「細かいとこ気使ってます」的なお洒落さんなのかしら(笑)

マメ科、キク科の植物に付くようなのですが、

確かにこのレースフラワーの横にはキク科のコレオプシス スタークラスターがあります。

 

そしてもう一匹は・・・

アカスジカメムシ

P6250001

黒色に5本の赤い縦すじが入った何ともファッショナブルなカメムシ。

一度見たら忘れられないほどインパクトの強いお姿です。

ヤブジラミ、シシウドなどセリ科の植物に付くようなのですが、

確かにこのお花はセリ科のレースフラワーです。

一体、このカメムシたちはどのようにして好みの花の存在を知るのでしょう(+o+)

 

普通の毛虫やアブラムシなら効果のある薬剤もありますが、

カメムシとバッタだけは何をやっても効かないような気がします。

・・・で、このカメムシ、どうする?

方法は1つしか・・・・・・・・・

そう、手で取~るしかないのですが、あの匂いがするのかと思うとゾォ~(>_<)

どうしたらええんや~~~~~((+_+))

嫌いやけど、つい・・・」への10件のフィードバック

  1. リセ

    初めてカメムシの色々なものを見ました。
    カラフルですねー。
    緑しか見たことなかったから新鮮でした。
    私はあの臭い匂いがどうしても嫌。
    手でとるのは嫌だからせめて手袋をしてとるとか?

    1. horygarden3 投稿作成者

      nexねっ、こんなにカラフルなカメムシがいるんですね。
      私も初めて見てビックリしました。

      そうそう、あの匂いがね~(>_<)
      勿論、素手なんてとんでもない!
      でも、手袋をして捕まえても匂いは放つでしょう?
      そして、その捕まえたカメムシの処理をどうするかが問題。。。
      勿論、ガシガシっと踏みつぶすなんて出来ないし~~~(汗)
      消えてくれるまで待つしかないのかな  ははは~

    1. horygarden3 投稿作成者

      ホント、このカラフルさ、まるで熱帯地方の虫みたいよね。

      そうなの、カメムシの匂いを嗅ぐと、
      その後もず~っと鼻について、その匂いが離れないもの。
      割りばしね~・・・
      瞬時に摘ままないと匂い攻撃されるわね。
      まずはお箸の正しい握り方からだわ ははは~

  2. Akemin

    Tさんち、カラフルなカメムシがいるんですね~!
    うちの方は地味な色(黄土色系)だけです。
    Tさん、カメムシの標本作って、研究したらいいかめむし?

    私は家の中で見つけたら、ティッシュで上からつまんで、
    窓開けて、ティッシュごと投げてます。笑

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはははは~っ、ティッシュごとって~~~ヾ(≧▽≦)ノ
      相変わらず面白いな~Akeminさん。

      そうそう、うちも、普段見かけるカメムシは茶色のものばかりなんです。
      だけど、この時は何でかこの2種が一度に留まってて、思わずパシャリしちゃいました。
      カメムシの研究?絶対ヤダ~(>_<)
      あの香りは一度嗅ぐと暫く鼻について消えないのでご勘弁^^

  3. ピオニー

    大雨の被害はないですか?

    カメムシ、こんな色の見たことなかったです!
    最近暑くて、庭に出るのが少なくなってます。
    害虫の発生が多い時期、
    しっかり見回りして退治しなくてはね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、近くの場所では緊急速報が出て、避難指示が出ております。
      私の住んでいる所は今の所ギリギリ大丈夫ですが、
      今夜から明日、明後日、明々後日と雨が続いているので、心配しています。
      何方も何事も無ければ良いのですが、数年前も川が氾濫して大変だった所も多いので
      今夜は眠れそうにありません(>_<)

      このカメムシ、ファッショナブルでしょう?
      私も初めて見てビックリでした。
      普通のカメムシと同じかもしれないけれど、何だか毒づいて見えますよね。
      しばらく見回りしないと、イラガやハダニなどが一杯(''Д'')
      消毒など出来ない当社花壇は定期的な見回りをしないと、大変な事になりそうです。

  4. すずらん

    うっわ、凄いカメムシ!Σ(×_×;)!
    最初の虫、とてもこの世のものとは思えないグロテスクさ(´Д`)
    大抵のものは平気な私ですが、この二匹はムリ(@ ̄□ ̄@;)!!

    福井もあっちこっちに避難勧告が出ています。
    私の所は出ていないけれど裏に狭い農業用水が流れているので
    今覗いてきました。
    早く止むことを祈ります。
    Tさん気を付けてくださいね。

  5. horygarden3 投稿作成者

    え~~~っ、虫が大丈夫なすずらんさんが無理?
    すずらんさんも苦手な虫があったの?
    このカメムシは普通のカメ虫と違ってカラフルなので、何だか毒々しいわよね。
    私も何も出来ず見て見ぬ振りをするしかなかったわ(”Д”)

    そちらも大雨が降っていますでしょう?
    コチラも長い間雨が降り続いているので、本当に心配が消えません。
    今週はず~っと雨だったので増水も仕方ないけれど、
    この後、まだ明日まで大雨が続くようで、さすがに気疲れしてきました。
    でも、食欲はあるから大丈夫(笑)
    すずらんさんもくれぐれもお気をつけて下さいね^^

コメントを残す