数年ぶりの・・・

この春、沢山の花を付けたオリーブ。

P1070253

毎年、この姿は見るものの、その先の結実を見ることは殆どありませんでした。

しかし、今年はどういうことか、

数えるほどですが結実し、こんな姿を見せてくれました。

P7030010

グリーン色の小さな実。

ず~っとこの姿が見たかったの!

・・・といって、完熟した実を使って

オリーブ漬けや塩漬けを作りたいなんて思ってる訳じゃないんだけどね(笑)

ただただ今まで葉っぱだけのオリーブだったので、

実が生ってくれただけで嬉しいのです。

P7030015

これから完熟するまで落ちずに持ちこたえてくれたら嬉しいなぁ~。

数年ぶりの・・・」への6件のフィードバック

  1. リセ

    何はともあれめでたい❗
    このまま落ちなかったら真っ黒のオリーブもなかなかいいですよね。
    やっとTさんの思いが叶ったオリーブ。
    毎年増えておくれー!

  2. horygarden3 投稿作成者

    あはは~、めでたい めでたい♪
    でもこれだけの蕾が全部咲いて、
    お花が終わった時は下が花ガラで真っ白になったのに、
    結実したのは数個だけ(笑)
    でも、結実してくれただけでも私にとっては上等かな。

    でも、不思議と、昨年、沢山の花を咲かせた違う鉢のオリーブは
    今年は殆どお花も咲かせずでした 裏年だったのかな?

  3. すずらん

    こんな花が咲くのね。
    個人的にはこのグリーン色のままでもいいな~って思うのだけど
    真っ黒のオリーブになるよう私も祈りますね(^_-)

    我が家の庭に植えるときに「みを収穫しますか」って聞かれました。
    二本ないと実がつかないのかしら?!

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、ビッシリと小さなお花が咲きます。
      勿論、葉っぱだけでも十分素敵なのですが、果実が生ってる雰囲気が可愛くて、
      是非、当社花壇でもその姿が見たくってね。
      オリーブは風媒花なので1本でも一応実を付けるのですが、
      同じ時期にお花を咲かす違う品種のオリーブを植えたほうが、
      より多くの結実が望めるようです。
      当社花壇には小さな3本のオリーブがあるのですが、品種不明のものばかり(”Д”)
      葉を見る限り、同じ品種にも見えるので結実が難しいのかもしれません。
      しっかりと熟した果実になるまで育ってくれることを願っています^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、数年ぶりに数個結実してくれました。
      嬉しくて喜んでいるのですが、さて、大きくなるまで生き残ってくれるかしら?(笑)

      そうですね、基本オリーブは大きくなる樹木で、
      枝も広がって暴れやすいのですが、徒長天を止めて剪定していれば、
      どうにか鉢植えでも育てられます。
      ただ、地植えの場合はかなり大きくなるので、場所が狭いとエライことになりますね^^

コメントを残す