今年もコレ!

近くに住む兄が畑で採れたお野菜を分けてくれます。

仕事の傍ら、畑で野菜を育てているのですが、

数日ぶりに畑に行くと、お野菜たちが一気に大きくなっているそうな。

持ってきてくれるキュウリは毎年のことながらビックサイズ(笑)

味は甘くて美味しいのですが、

ビックサイズのキュウリは大食いの我が家でも早々食べきれないので、

今年もキュウリのQちゃん風お漬物をつくりました。

IMG_3568

・・・と言っても、この夏、早くも2度目です(笑)

大きなキュウリを8本と、生姜、鷹の爪を入れてピリリ、大人味のお漬物です。

IMG_3584

夏バテ気味の時でも、コレを白いご飯に乗せて食べれば

アラっ、不思議、どんどん食が進みます。

おかげで私の身体はどんどん量増ししております だはは~(+o+)

今年もコレ!」への10件のフィードバック

  1. leon

    わぁ~~~
    夏のバテ気味のこの季節にピッタリなお漬物ですね~

    それにしても何という暑さでしょうか?
    夕方のレオンワンコの散歩も嫌がって少し行ったところからひき帰ろうとするんですよ~
    今日はウエアーに水を含ませて着せてやったら引っ張ってくれました~(笑)
    暑い毎日、ご自愛ください~~~♡

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、この時期はつい冷たいものばかり食べたくなりますが
      身体の為には何でも食べないとね。
      でも、それでも食欲が無い時は白いご飯にお漬物が一番です^^

      leon君は裸足でアスファルトの上を歩いてるようなものでしょう?
      足は暑いし、毛皮は着てるし、散歩もキツイわよね。
      気温も体温より高い日々が続いています。
      leonさんもくれぐれも熱中症にはお気をつけてね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      あはは~っ、こんなので良ければ・・・
      材料 キュウリ約(1㎏)・生姜(20~30g)・塩(少々)鷹の爪(少々)
          煮汁(醤油300cc・砂糖200g・酢50cc)
          *大体の分量なのでお好みで足しひきしてください。
      1:きゅうりを5~6mmの輪きりにし、塩を振って20~30分置く。
      2:鍋に煮汁用の調味料を入れ沸騰させる。
      3:20~30分置いたきゅうりの水分をきり、
       生姜と鷹の爪と一緒に鍋に入れ再沸騰後火を止める。
      4:火を止めて常温になるまで20~30分鍋のまま置く。
      5:常温になったら、きゅうりと生姜を取り出し、
        煮汁を再沸騰させ、もう一度、きゅうりと生姜を鍋に戻し火を止めて冷ます。
      6:完全に冷めたら完成♪ 
      お砂糖の代わりにみりんで代用しても大丈夫です。
      基本、グツグツ煮込まない事がポイントです。シャキシャキの歯ごたえが無くなりますので要注意!
      これなら、キュウリをドッサリいただいても大丈夫。
      でも、出来るだけ1週間以内に食べきってね^^

  2. すずらん

    この時期さっぱりしたお漬物は家族が喜びますね。
    手作りだったら美味しいから尚更ね~
    昨日、お向かいのお母様が作られたお野菜を頂いた中に立派なキユウリが入ってたの、
    私はミヨウガとショウガとナスを加えて超簡単な塩揉みにしました。
    母が畑仕事をしなくなったら、ご近所の方々が下さるようになり
    感謝のすずらんです(〃^ー^〃)

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなのよ~、夏場は少々しょっぱいものを食べて、
      食欲を維持しないとね。
      キユウリとミヨウガとショウガとナスの塩もみ・・・うひゃ~それもおいしそう~♪
      ご近所さんにいただけるなんて、嬉しいわね。
      やっぱり、スーパーで買うお野菜と、自家菜園のお野菜は味が違うわよね。
      今度、それやってみようかしら^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      Qちゃん漬け、旨かよ~。
      そうそう、白いご飯にのせてかき込めば、何杯でもご飯が食べられるばい。
      そやから、おかげさんで夏バテ知らず、夏痩せ知らずとよ~ がははははは~。
      かんちゃんも奥さんに作ってもらって食べてみて~。
      お酒のアテにもなるば~い♪^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなのよ~、いくらでも食べられるのよ~。
      それが良いのか悪いのか、
      お蔭で一向に痩せる気配がありません(笑)
      しょっぱいだけじゃなくて、鷹の爪のピリリっが良いのよね。
      ホント、兄には感謝感謝です。
      何もお返しも出来なくて甘えてばかりです(^_^;)

コメントを残す