手抜きはアカン!

今年のピラミッドアジサイ、どうやら私の管理が悪かったようで、

一鉢は殆どお花を咲かさないまま茶色く変色し、

残った一鉢もピラミッド型の大きなお花とは程遠く、

どうにか咲いた・・・的な花姿になってしまいました。

P7120001

肥料不足と植え替えしていないのが大きな原因かな。。。(泣)

ピラミッドアジサイは、お花をドライにして楽しめることもあって、

開花を楽しみにしていたのですが、今年のドライは厳しいかな(>_<)

P7120006

草花ならまだしも、灌木や低木などの鉢植えは厳しいものがあるので

植え替えしなかったのがアウトだったのかもしれません。

それに加え、今年の暑さはハンパない(>_<)

この暑さの中、綺麗なお花を咲かせろ・・・というのは酷な話です。

お花を咲かせてくれただけでも有難い。。。

今年は多くを望まず、華奢な花姿を愛でて楽しみたいと思います。

手抜きはアカン!」への4件のフィードバック

  1. リセ

    そうそう鉢植えでここまで綺麗に咲かせられたら上出来ちゃう?
    この暑さで鉢の花が2つ枯れました。
    うっかりしていて。
    こっちまでこの暑さで枯れそう❗(笑)

  2. horygarden3 投稿作成者

    そうですね、今年のこの暑さはハンパじゃないですね。
    日中の暑さは仕方ないとしても、
    夜間の温度が下がらないので、お花達も休める時間が無いのでしょうね。
    何もかもグッタリ枯れたり溶けたりで、花壇はエライことになっておまっ(@_@;)

    そうそう、コッチまで暑さで溶けそうです。
    でも、脂肪だけは暑さでも溶けんのよね、何でや~~~!(;”∀”)

  3. すずらん

    綺麗に咲いていると思います。
    うちの二年目だからなのか?
    手入れをしていないせいなのか?
    花数もっと少ないです(;>_<;)

    今日も暑くなりますね❗
    しっかり水分補給で出来るならば無理をしないで乗り切りましょう~

  4. horygarden3 投稿作成者

    ここ数日の異常な暑さで、どうやら苦しいようで、
    日陰に移動したのですが、葉っぱはシナシナ、お花はグッタリ、
    まだ咲いていなかった蕾は茶色く変色して可哀想な姿になりました(+o+)
    今年の暑さは流石にお花達も可愛そうです。

    そうですね、今日は京都は39.8度まで上がったそうな(@_@;)
    もう、ココまで熱くなったらどうも出来まへん。
    とにかく体には気を付けて生活していかなあかんね。
    すずらんさんもどうか気を付けて下さいね^^

コメントを残す