何で今?

園芸店でスルーをしてたお花、

スイトピーに目が止まったのは昨年の秋の終わりの頃でした。

 

スイトピーは色とりどりで可愛くて、切り花は長持ちもして大好きなお花ですが、

私は今まで育てたことが無く、スルーしておりました。

しかし、気が付けばなんとポット苗を買ってしまっておりました(笑)

 

帰ってスリット鉢に植えつけ様子を見ておりましたが、寒い冬の間、大きくなる気配はなく、

それどころか、どんどん痩せてヒョロヒョロになった姿は

お花を望むことすら諦めざるを得ないほど酷い状態でした。

しかし、初春の陽射しがそそぎ始めた頃からでしょうか、

それまでの姿がウソの様にグングンとツルを伸ばし立派なツルに変化して行きました。

その姿を単純に喜んだ私ですが、

ツルがどんどん太く長くのびると同時に、ある事を思い出しました。

 

それは、何故今までスイトピーをスル―してたかと言う理由です。

 

実は私はバッタやカマキリが大の苦手。

しかし、そのスイトピーの帯状で平べったい茎は

バッタやカマキリのフォルムと重なり、今まで避けていたのです。

vG7dK4rlz6cKNR41458203358_1458203519

P3120026

 

 

そして、

 

NZpccGIMWrlO86u1458202604_1458202962

P3120027

 

アチャチャチャチャ~~~~~(>_<)

 
いやいや、お花ではござらぬか・・・
それも、可愛い可愛いお花を付けるのですぞ!
何をしょ~も無い事を言うてるんや。。。

・・・と、自分に言い聞かせているのですが、

花壇の見回りに行く度に、「オォ!」とひるんでしまいます(汗)

 

そのスイトピー、今ではツルの先に小さな小さな花芽を付けて

後はキレイなお花を咲かすばかりとなっているのですが、

今頃、そんなことを思い出すなんて、とんだおマヌケ話でございましょう?・・・(汗)(ーー゛)

P3160004
幼少のころから長崎の山の中で育った人間なのに虫に弱いなんて・・・・・・・・・

 

お花を育てる以上、虫とは縁が切れないけれど、

どうにか少しでも早くこの意味の解らんトラウマを克服すべく、

今年はスイトピーちゃんと向かい合って行こうと考えております。
・・・と、本人にとってはおおごとだけど、

皆様にとってはどうでもいいお話しでした チャンチャン。

何で今?」への14件のフィードバック

  1. ピオニー

    ハハハ〜、Tさん、可愛らしい〜(^-^)
    そこがバッタに見えちゃうのね!

    スイトピー、大好きです。どんな色が咲くのでしょう?
    それまでに、トラウマ、克服しますように!

  2. horygarden3 投稿作成者

    あはは~っ、なんともおマヌケなお話しでしょう?(ーー゛)
    そう、この微妙な色のグラデーションとフォルムが
    バッタやカマキリに見えちゃうの~(>_<)
    んな訳なにのね~オーバーなおばちゃんでしょう?

    このスイトピー、濃いえんじ色のラベルが付いていましたが、
    はて~、咲くまでどうだかね(笑)

    ハイ、お花が咲くまでには少しでもトラウマ克服出来るよう頑張ります!! (*''ω''*)

  3. akko

    アハハ~
    確かに似てて ビックリだわねえ。
    好きな人はいないと思うけど・・・三角の顔が恐いなあ。カマ持ってるし。

    どんな色のが咲くのでしょうか 楽しみですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ねっ、ちょびっと似てるでしょ?(^_^;)
      何でこんなに苦手になったのか、自分でも分からないんだけど、
      とにかく虫が苦手なのです。
      そして、その苦手な虫の中でも緑色をしたバッタとカマキリが得にダメなんです。
      強いて触れるのは、クワガタとカブトムシと天道虫位かな。

      ねっ、お花や畑仕事出来るわけないでしょ? だははははは~っ(ーー゛)

    1. horygarden3 投稿作成者

      いやいや、Ruiさん、私のせいでスイトピー見過ぎて
      嫌いになっちゃた~なんて言わないでよ~!(+o+)(笑)

      お花が咲けばお花に目が行くので少し違って見れるかな・・・と
      少し期待しているのですが、今、花もなくグングン成長してる姿は
      少々厳しい状況でして・・・ はははっ(ーー゛)
      バッタやカマキリからしたら、そんな私の姿の方がよっぽど怖いでしょうけどね(笑)
      お花が咲いたら又違う様に見えるかもしれません・・・、いや、そうであって欲しいと願っています(^_^;)

  4. Akemin

    カマキリは、かわいいという人と
    怖いという人にわかれますね。
    私は平気です。益虫じゃないですか~!
    ブログにも何度も載せたことあります。
    動画も撮って載せたこともあります。

    私は、枯れ葉や石が、カエルに見えて
    一人でひっくりカエルそうになったことがあります、、。
      w|;゚ロ゚|w 

    1. horygarden3 投稿作成者

      あ~っ、そう、Akeminさんはカエルが苦手でしたね。
      私も本物のカエルはとっても苦手です。
      でも、嫌いなバッタやカマキリ、勿論、カエルも置物や絵や写真は大丈夫なの、変でしょ?
      なんならカエルの雑貨とか「可愛いなぁ~」なんて思えます(笑)

      カマキリは確かに益虫なので、花壇に大きなカマキリが出没した時は
      そのままにしておきます。
      ただ、花の水遣りやお花の手入れはカマキリやバッタがいると恐くて出来ないので
      誰かにお願いして虫たちのの移動をしてもらいます。
      私ってなかなかの面倒な奴でしょ? なはは~(^_^;)

    1. horygarden3 投稿作成者

      ええぇ~~~~~っ、リセさん、素手で捕まえられるの~~~~~~~っ‼\(◎o◎)/!
      うひゃ~、すごい、すごい、すご~いっ。

      私もね、蛇やネズミも苦手だけど、
      バッタやカマキリを握るくらいなら、毒がなきゃ蛇を首に巻いた方がマシかな~(笑)

      ・・・・・って、もしかして私、前世がバッタかカマキリだったのかもね~ あひゃひゃひゃひゃ~(^_^;)

      1. リセ

        え~~~~~~????
        蛇を首に巻くなら死ぬかどうか選べって言われているようですぅ。
        ばったやかまきりをつかまえて孫にほら可愛いやろと言いましたけど、何か?(笑)

        1. horygarden3 投稿作成者

          ぎゃははははは~っ、リセさんバッタやカマキリ捕まえて可愛いやろ~って言えるなんて、
          ホンマすごいよ~(>_<)

          私のイメージしたリセさんより、現実は遥かに逞しそうです うふふっ(*''ω''*)

    1. horygarden3 投稿作成者

      すずらんさん、毛虫以外なら手でつかめるの~?
      すごいね~(ー_ー)!!
      私、山や田畑の中で育った田舎者なのに、虫がどうしてもだめなのよ~(>_<)
      綺麗な蝶も見るだけなら見れるけど、触ったり出来ないし、
      幼虫なんて見つけた時は大騒ぎよ。
      それに小さな虫の集合体も苦手でね、葉の裏に産み付けられた卵とか見ると
      卒倒しそうになっちゃうの~(+o+)
      だから、もし、今度、手におえない虫を発見したらすずらんさん出動してね♪

      スイトピーはえんじ色のスイトピーのはずだけど・・・咲くまでのお楽しみって事で~(*''ω''*)

コメントを残す