衝撃の頂き物

先日、お客様S様より珍しいお野菜をいただきました。

その名は「プチヴェール」。

 

P3160001

プチヴェールは、ケールと芽キャベツを交配してつくられたお野菜で、

1本の木から 50 ~ 80 個収穫できるそうです。

ケール以上に栄養価が高く、しかも糖度が高くて苦味が少ないのが特徴で、

ホウレンソウの8倍近いカルシウムをはじめ、

カロテンや食物繊維、ビタミンCを豊富に含んでいるそうです。

 

P3160003
初めて見たお野菜なので、どう調理していいのか迷ったのですが、

「サッと湯がいてマヨネーズで和えて食べたら美味しい」とお聞きしたので、

早速、その方法で作ってみました。

 

P3160008

苦みや青臭さも無く、甘いキャベツとブロッコリーを足したような食感で、

歯ごたえもあってとってもおいすぃ~♪ヾ(≧▽≦)ノ

子供達も相当美味しかったのか、お箸が進んで、アッと言う間に無くなりました。

近年、野菜嫌いなお子様でも食べられるよう癖が少なく食べやすい新しいお野菜が出てきましたが、

私が知らないお野菜が世の中にはまだまだ一杯あるのでしょうね。

機会があれば新しいお野菜の調理も又、挑戦してみたいです。

S様、貴重なお野菜をいただきましてありがとうございました。

大変美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。

衝撃の頂き物」への8件のフィードバック

  1. リセ

    プチヴェール,こちらにも出回っているのかな?
    あれば絶対買いますね。
    栄養価も高いし、こういうお野菜好きだな~。
    写真のお料理おいしそ~~。

    1. horygarden3 投稿作成者

      プチヴェール、あまりに美味しかったので
      昨日も産直売り場を覗きに行ったのですがなかったです。
      お客様が個人的に畑で作られてるものだったのですが、
      願わくば沢山の農家の方に作ってもらって出荷してほしいくらいです。
      まだまだ出だしの新しいお野菜かもしれないですね。
      又絶対食べたい!と思えるお野菜でした。

  2. すずらん

    プチヴェール勿論私も知りませんでした。
    ほぼ毎日ホウレンソウのお浸しをいただく我が家には
    8倍近いカルシウムは魅力的です。
    探してみます。

    美味しくて栄養価が高い、何より簡単なところが。。。
    いつも教えて下さり有難う~

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、湯がいてマヨネーズであえるだけなのに、
      本当に美味しかったです。
      こんなに美味しいのならお浸しや、炒めものなどもきっと美味しいはず!
      それでいて栄養価も高いからいう事無しです。
      市場に出回るほど何方か作って下さらないかしら~。
      スーパーに並んだら私必ず買います(^ω^)

  3. ピオニー

    プチヴェール、初めて耳にする名前ですが
    優れもののお野菜ですね!

    今日、近所のスーパーで探しましたが、無かったです(+_+)
    見つけたら、私もリセさんと同じく絶対買いますね(^-^)

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、とっても優れもののお野菜のようです。
      栄養価も高く食べやすいとなればどんどん取り入れたいお野菜だけど、
      まだ市場には出回って無いようです。
      通販では売られているようです。
      早く市場に出回るお野菜になったら嬉しいんですけどね。
      畑があれば是非自分で作ってみたいくらいです(^^ゞ

  4. 高知のかんちゃん

    一度食べた事があるよ~
    青汁にして飲んだけど美味いね~・・・天ぷら、和え物、 すき焼きに入れても 又漬物もいいらしい・・・
    自分でも育ててみようかとも 思ってるバッテン長崎暇が無い・・・があははあはは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      おぉ~、かんちゃん食べたことあると~?
      やっぱり先行く男は違うね~(ー_ー)!!

      なんば言いよるとか~、かんちゃん!
      暇が無いとか、何とか・・・・!
      時間は自分で作らんといかんのやで~‼
      言うてる間に苗を仕入れて育てにゃでけんよ~‼
      出来たら京都にも送ってや~、味見してやるけん がははははは~っ(*”ω”*)

コメントを残す