さて、どうする?

 

お花も盛りを終えたクリスマスローズ。

 

普通に乾燥させたり・・・

IMG_0641

 

シリカゲルでドライフラワーに・・・・・

 

P3240020

 

何も作る予定ないのに

ついついやってしまう。。。

 

癖?ルーティンワーク?それとも・・・軽いボケ始まった?・・・(笑)

 

ドライなった姿も相変わらず綺麗だけど、

何か作る?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

 

いやいや、何もアイデアが浮かびまへん。。。

 

チ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン

さて、どうする?」への18件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      いやいや~、本当に何にもやる気がしないというか、
      考えが浮かばないというか~・・・・・

      えぇ~~~、クリローブログにするまで待ってるですって・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ
      そんなプレッシャー無しですぞぉ~~~(笑)

      でもね、本当に折角キレイに咲いてくれたんだから・・・と思っています^^

  1. ふーちゃん

    リセさーん!
    クリスマスローズをドライフラワーに???
    ワオー!(^^)!
    やってみようかなあ???
    出来るかなあ、心配ですが・・・
    明日の朝、さっそくハサミ手に庭に(*^-^*)

    1. リセ

      クリスマスローズのさかさのドライフラワーはやったことないけど、一度leonさんのブログで見たような。
      ドライフラワーはそれなりの良さがあるからいいと思います。
      シリカゲルのレカンフラワーはそのまま綺麗にできますよね。

      1. horygarden3 投稿作成者

        リセさん、クリロー普通にドライはされませんか?
        私は昔からこればかりで、ここ数年、シリカゲルでドライも始めました。
        シリカゲルでドライにすると綺麗なのですが、
        その後の加工?が出来ないので、いつもそのまま瓶に入れて愛でてお終い・・・

        時間があればレカンフラワーとか学んで楽しめるようになりたいです。
        そうすればお花も最後まで楽しめるし、形として残るしね(*^_^*)

    2. horygarden3 投稿作成者

      あはは~っ、リセさんじゃないけどお応えを~(笑)
      ふ~ちゃん、クリスマスローズはドライフラワーに向いてるお花なので
      是非ぜひやってみてください。

      でもその時はクリスマスローズの茎の汁には毒性があるので
      手袋をしてからの方がいいですよ、かぶれることもありますからね。

      本物リセさんも書いてらっしゃるけどシリカゲルのドライは咲いたままの状態で
      綺麗にドライされるのでとっても綺麗です^^

      1. ふーちゃん

        ごめんなさーい!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
        自分で自分をぶってまーす!許してたもれ!

        クリスマスローズ、ブーケ作りたいですね!
        鋏で切るときに、気をつけます!
        カメラと一緒に外に出ないといけないですね!

        1. horygarden3 投稿作成者

          あはは~っ、良いの良いの♪
          こんな事ぐらいでぶたないでぇ~(/o\)
          私なんてしょっちゅう間違えてばかりよ(汗)

          うんうん、クリスマスローズ切る時は気を付けてね。
          ドライ出来たらアップして見せてたもれ~♪
          たのしみにまってるよ~ん(*^^)v

    1. horygarden3 投稿作成者

      あは~っ、そちらにもいましたか? 何をしようか考えあぐねてる人が(笑)
      何か新しい事にもチャレンジしたいけど、
      じゃ、「新しい事って何?」って聞かれても「コレっ」って言えるものないし・・・(汗)

      ちょっと目線を変えて考えられたらいいんだけど、
      な~んも浮かびまへんのや~、何でだす?(笑)

  2. 高知のかんちゃん

    高知には クリ焼酎って美味い酒があって 毎晩晩酌で遣ってるよ~~
    関係ない???失礼しました・・・
    クリドライ いいね~~~があはははは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      かんちゃんが言うてるのは、クリ焼酎いうてもコッチの「栗焼酎」でしょうが~(ーー゛)
      栗焼酎って本物の栗を使った焼酎なんやね。
      私は下戸やから飲めないけど、
      栗から出来てると思うと甘い香りがして美味しそうやね~。

      ばってん、かんちゃん、飲み過ぎはいかんぜよ~‼
      たしなむ程度におさめなはれ~~~(ー_ー)!!

  3. Akemin

    キレイですね~~~!
    うっとり~!
      (*’-‘*)
    ドライフラワー、プレゼントしたら
    喜ばれるでしょう!
    レストランやホテルに、
    「どうぞ飾ってください。
    お礼は気持ち程度でいいです。」と
    持って行く、、
    という案はいかがでしょうか?
      ヽ(=´▽`=)ノ

  4. horygarden3 投稿作成者

    あはは~っ、お店にドライフラワーなんか持って行ったら引かれまんがな~(ーー;)
    何故なら、ドライ=枯れてる=もう終わってる=それ以上は無い=途絶えるって・・・感じで、
    ドライフラワーや造花はお商売をされてると敬遠される方が多いんですよ~。
    そんなんしたら、ただの嫌がらせオバハンになってしもて、
    わて、後ろ指さされますわ~(笑)

    でも、このドライ使って、洒落たもの作って売り出せたら、
    少しは商売になるんやろけどね~・・・・・・・・・
    ・・・・・・って、イカンイカン、下世話な事考えてしもたわ~(汗)
    でも、なにかいい形で残してあげられたらと考えています(*^_^*)

    1. Akemin

      アハハハ~~
      商売屋さんのこと知りませんでした~、、。
      失礼しました~~!
      へぇ~~そうなんだ~!
      そういえば、
      開店祝にドライフラワーの花束見たことないですね。
         (≧∇≦)b
      風呂敷はいっぱいあるんだけど
      常識が、ないと、、よく言われます。
        (;^◇^;)ゝ
      昔、手作りのステキな造花もらったことあるけど、、
      それは、関係ないですね。

      1. horygarden3 投稿作成者

        そうそう~、そんな事、普通は気にならないわよね~。
        私も京都でお商売に関わるまではそんな事気にしたことなかったもの~。
        ・・・・・っていうか、京都は特にそういう細かい事気にする事が多いのかもしれませんね。

        そんな事言ってたらドライフラワー大量に売ってる花屋さんとか
        レカンやアレンジフラワーのお店の方は存在できなくなるじゃない?

        個人さんに頂いた造花とかは関係ないですよ。
        気持ちもこもってますし、大事にして差し上げて下さいまし~(*^^)v

  5. ピオニー

    今年もたくさんのクリスマスローズ咲いたのですね!
    咲き終わったのもきれいですが、乾燥させるには
    咲き終わらない、綺麗なうちがいいのでしょうね♪
    逆さ吊り、挑戦してみようかな♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、沢山のクリローちゃんが咲きました。
      シリカゲルで乾燥させるなら咲き終わった物より、
      8部咲きや全開ぐらいでドライにした方が綺麗です。
      でも普通に乾燥させるのなら、
      咲き終わりでも、種が出来てからでも全然Okですよ。
      クリローの又違った魅力も味わって下さいまし~♪(*^_^*)

コメントを残す